DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

わかりやすい動画見つけました

こんばんは。
いちごパフェ

土曜日に白旗山に行く前に苺パフェ食べました!
札幌市内にあるいちご農家さんが作っています。
エランという品種の苺がゴロゴロ入ってる
先週の買い出しのときに直売所でこのエランを買って食べたんです。
柔らかくて酸味があって遠くの市場には出荷できなさそうな苺だなあと思って。
生産農家さんの名前で検索したら出て来ました。
苺の酸味と甘いソフトクリームのマリアージュが最高
八紘学園直売所のソフトクリームと並んでリピ必至
冬期間だけよそから仕入れた苺を使用するそうですが、それ以外は全部自家製ですって。
「農家の茶屋自然満喫倶楽部」で検索してみてくださいね。
お天気良かったせいもあって少しだけ行列してましたが、ソーシャルディスタンスとれるし、屋外にある広いビニールハウスの風通しの良い場所でいただけるので気持ち良いです。



*****************
YouTubeでとってもわかりやすい犬の番組を見つけました。
テレビの犬関連番組はなかなか安心して見れるものが少ない。
(ケチケチケーは特にいかんです犬の知識が石器時代だし動物福祉無視だし)。



だけど、これはとっても安心して見れました。
協賛なのかさりげなくペットショップのPRが端々に見えることと
子犬のショーウィンドウが玉に瑕ですが、内容はいいです。
ちゃんと新しい研究結果を参照しています。

なぜ犬が人になつくのかを遺伝子から研究しているという話は初めて見ました。
まず、マウスで人慣れしやすいマウスを選抜交配して、その遺伝子の特徴からなつきやすい遺伝子を見つける。それと同じ遺伝子特徴が犬にもみられたと。

3万数千年の人と犬との収斂進化の歴史がなせるワザなんでしょうかね。

犬はどんな人を好むのかの実験も興味深いですよ~。
犬は、単に、自分に対して利益をもたらす人が好きというのではないらしい。
飼い主と第三者の行動を観察して、飼い主に非協力的な人からはエサをもらおうとしない。

すごいでしょう?
飼い主に対して友好かどうか?という視点があるってことです。
感動しちゃいますね

犬の研究これからもっともっと進んでいったらいいなあ