DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

自分を整える場所

チャーリードッグスクールのクラウドファンディング残り1週間となりました。

最新の活動報告をシェアしますね。
お散歩トレーニングに出ると飼い主さんがどのように変化していくのか?
そらくんの母さんの投稿が紹介されています。

そらくんとはテルモもお散歩トレーニングで何度かご一緒させてもらいました。
そらくん、まっすぐな性格の愛すべきスマートボーイです




犬のトレーニングは「犬の困った行動を変える」ためとか「できないことをできるようにする」とか思いますね。
私も初めはそう思っていました。

だけど、お散歩トレーニングは犬にとって最大で最も直接的な環境要因である「飼い主」が成長するためのものです。
飼い主の成長には様々な側面を含んでいるのですが、目指すところは犬にとって「心の港」になること。活動報告ぜひ読んでみてください。


生きていればいついかなる時も順風満帆とはいかないですね。
自分も家族も、老いも含めて成長発達し続けているし、予想もしないハプニングもあれば、ライフステージの進化とともにライフスタイルも変化して行きます。

そういうプロセスを共に暮らしていく犬は、犬の進化の歴史ゆえに、人間の行動を間近でつぶさに観察しているはずですもんね。