DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

テルモのココロ

ロダンのココロ』という8コマ漫画が大好きでした。



新聞連載だったようですね。
新聞とってなかったのでコミックを買って読みました。1巻のみですが(^^;)

ゴン太の「ほねっこ」のテレビCMも好きで、あれもラブラドールレトリバーでした。
「ほねっこ食べてぇ~~。」っていうセリフで出て来るラブが可愛かった。



あの頃からラブラドールにはご縁があったのかもしれません。

ロダンのココロ」の中に、おじょうさんとロダンが桜の木の下を散歩する8コマがあります。
おじょうさんが「ワタシ、ハルってだいすき」って言うと
ロダンが『ワシもですよ、おじょうさん』って言う。
なぜかと言うと、『こうして散歩のリズムがゆっくりなるし』
『それに、おじょうさんがしあわせになるからや』

以前はただほのぼのと読むだけだったんですが、今ならこのセリフにピンと、いやじ~~んと来るんですね。

犬って飼い主が嬉しいと嬉しい。
飼い主が悲しいと悲しい。

そういう生き物だなあって思います。

科学的証明は難しくても犬と暮らす人は知っていますね。

だから、そこに甘えすぎないように強くて優しい犬の相棒にならなくちゃ。

いつもご機嫌でhappyでいられるように。
犬には理解不能な人間界のゴタゴタにテルモを巻き込まないように。

犬と暮らすことは自分のココロの修養にもなっています。