DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

地面の引っかき跡

今日は一日どんよりした曇天でした。
花曇りというには雲が厚すぎかな?

赤い花
歩道の脇に公園愛護会の皆さんが手入れしている花壇にチェリーセージ
シャガ?
シャガ。シャガの色と形、どんな理由があるのかわからないけど美しい。
テルモケリケリ跡
これは
テルモがマーキング後に後ろ足でケリケリした跡

スタンレー・コレンさんの本には
犬語の話し方 (文春文庫)
スタンレー コレン
2002-09-03


地面を引っかくのは、自分が排泄した場所に視覚的な目印を残すためだと考えられている。
そこを通りかかった犬は、ほかの犬が地面を引っかいた跡に目を止め、その場所の匂いをかぎ回る。
そして最新のニュースを読み、相手の縄張りを尊重するというわけだ。((p274~275)

と書いてありましたよ。

この写真のように明瞭な引っかき跡が残る時は視覚的目印になるでしょう。
でも、落ち葉のところにマーキングして葉っぱをバサバサと蹴り飛ばしてることもありますね。
あれは目印としてはわかりにくそう…ふふふ