DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ぶらぶら散歩からの夢と寝言

昨日とはうってかわってぽかぽか陽気になりました。
昨日は一回しか散歩しなかったので今朝の散歩はのんびり2時間ぐらいぶらぶらしてきました。

202003031
竹やぶの階段。道沿いにはいろんな匂いがあるみたいね~。

202003032
竹林の間から朝の陽光が気持ちよく差し込んでる。


202003033
しっぽをゆらゆらさせて意気揚々と階段を下って行きます
楽しそうだね~
202003034

今日からお休みの小学校脇の遊歩道はとっても静か…
学校の敷地にミツマタが咲いていました。
コウゾ・ミツマタって学校で習いましたね?紙の原料になるんだっけ?
なんだか変わったお花~。
202003035
これは、こぶし?それとも木蓮?毎年、咲くたびに『どっち?』で未だわからず。

このお花見ると、春だなあって思います。

お散歩から帰って朝ごはん食べて、パソコンいじっていたら隣で寝ていたテルモ
しっぽがパタパタ、足がピクピク、「フ~ン…」と寝言も言ってました


スタンレー・コレンさんによると犬も夢を見るらしいですね。

人も犬も夢を見るのはREM睡眠のとき。REM=Rapid Eye Movement
テルモもこの時、よく見るとまぶたの下で眼球がぐるぐると動いていました。
本によると、大きい犬より小さい犬のほうがたくさん夢を見るそうで、トイ・プードルなら10分に一度ぐらい見ているんですって。
大きい犬は1時間に一度ぐらいだけど夢見ている時間は長いそうですよ。