DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

夢があるって素敵

冷たい雨の一日でした。
朝はけっこう降っていたので散歩せず午後もしとしとと降っていて…
💩は外派のテルさんなので防水コート着て、長靴履いて夕散歩行って来ました。

こないだ、Columbiaの防水あったかコートを大枚はたいて購入しまして
高機能なので、かなりお気に入り
散歩で着るものはデザインよりも絶対に機能性重視です。
雨の散歩もこのコートを着て行くのが楽しみでウキウキします。

機能性とお手頃お値段なら断然ワークマン商品が良いのですが何年もアウター買っていないので、たまにはいいか!と。

てことで、今日は雨なので散歩が一回少ない分の時間で本を読みました



予想を上回る感動でした。かなりナナメウエ

さかなクンも本の中でおっしゃってますが
好きに勝るものはなし
さかなクンが子どものころから現在まで辿って来た道、どれほど好きなものに没頭してきたか。

それはもうびっくりですが、これほど好きなものに没頭できることがさかなクンの最大の長所だなあと思いました。それがいつしか夢を叶える推進力になっている。夢を捨てないこと。

もうひとつ読みながらずっと感じたことは、さかなクンのお母さんのすごいこと。

さかなクンが好きなものをとことん応援して、決して邪魔しない姿勢にとにかく感服しました。
と同時に自分の子育てを反省することしきり…
なかなかここまでは出来ないです。

そして、今自分が犬のことを勉強することにとにかく没頭していて面白くて。
でも、なんの家計の足しになる訳でも誰かのお役に立てそうでもない自分の中にある「うしろめたさ」に、さかなクンからすごい応援をしてもらったような気がします。

夢中になれるものがあると、それは心の支えにもなります。落ち込んだときにとても大きな力をくれます。

そうなったらいいなあ…

さかなクンのように、好きなことだからこそ、思いっきり突き抜けるまで勉強してみよう!
それが何につながるかはわからないですけど

これからも学んで気づきをブログに綴っていきます。
どうぞお付き合い頂けたら励みになります