DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

思いきりかじる、かむ

朝からずっと冷たい雨☔
小降りになるタイミングで出ようと待っていましたが雨脚は強くなるばかりだったので、完全装備で散歩に出ました。
が、💩したらそそくさと帰って来たテルモでした

こういう日は運動不足と退屈を紛らわすために、ごはんは遊びながら。


ラップの芯にドライフードを入れて両端をチラシでふさいであげました。
トイレットペーパーの芯でも出来ます。
市販のおやつを入れるおもちゃもいろいろありますが、ラップの芯などは思いきりかじってちぎって壊して中身を食べる楽しみがあっていいですね。
市販のおもちゃはパターンを覚えたらあっという間に中身をゲットできてしまうし、なかなか壊れない。そこそこ長持ちしてくれるのは助かりますけど

芯に入れた食べ物も「壊せば食べれる」ことを覚えているので迷わずかじっていますけどね。
顎をしっかり使ってかじったり噛むことは犬としてはけっこう大事なことかなって思います。
動物らしいというか…

人と暮らす犬は、動物本来の捕食行動や獲物にかじり付いて肉や骨を引きちぎるなどの顎を使う機会がほとんどありませんもんね。

歯周病もそんなことと関係あるのかも?
って、ただの素人の想像ですが思います。

アキレスなどを手で持ってあげてガジガジかじらせることも週に1~2回はやっています。
奥歯でアキレスを噛むとき、マズルにシワ寄せる荒々しい獣らしい顔がすごく好きです
「おお、テルモ強い強い」「上手だね~」って思わず言っちゃいますね



さて、欧州などでロックダウンしている国がいくつもありますね。
犬の学び舎仲間のソラくんの母さんがツイートされている記事にほっこりしました。
シェアしますね。


こんな時こそ、前向きに明るくなれることをひとつでも多くしていきたいです。