DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬の散歩は誰のため?

昨日はびっくりするぐらい暖かい日でした。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている若いお母さん、夕方だったので保育園からお子さんをお迎えしてきたところなのでしょうね。
荷物もいっぱい。
暑くて半そでで歩いていらした

うちの息子も生後4か月から保育園生だったので思い出しますね。
うちに帰ってからもまだ大戦争が待っている
がんばれ~お母さん

今日は一転、冷たい北風が吹いている
テルモ@山田富士
うちから毎日登れる富士山丸くてカワイイ感じでしょ

でも写真に見えてる頂上への登山道は急傾斜で結構キツイんですよ。
テルモと一緒に登りました。

山田富士から富士

頂上からご本家富士山も見えますが今日は雲に隠れててチラリズム
手前の丹沢も雪景色で美しい(写真がボケボケですみませぬ)

しばし、頂上で寒風に吹かれながら山と雲の景色を眺めました。
テルモは待っててくれた。

犬って本当に有り難いほど健気な動物です。

犬の散歩は誰のため?
もちろん犬のためだけど、それだけじゃないよなあ…
犬と一緒に歩く人は散歩でたくさんの恩恵にあずかっている。

例えば今日の私のように。

テルモがいなかったら、こんな時間決して持てなかっただろうなあ。

テルさんどうもありがとう