DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ペットのための遺言・信託セミナー終了しました

ペット信託チラシ

昨日、無事に人生初の共催セミナー終了しました。
多くの方にご協力いただいて定員を+2名にしての開催となりました。

今まで全然知らなかった遺言や相続、贈与契約などなど参加していなかったらもしかしたら一生知らなかっただろうお話をたくさん伺いました。
講師の田代さとみさんはこの領域での豊富な実地経験から、素人にはなかなかとっつきにくい法律のもとでの様々なシステムについて事例を交えてわかりやすく説明してくださいました。

セミナーのまとめでおっしゃっていたことにとても納得しました。
ペットのことを決める前にまずは自分のことをしっかり決めておかないといけないということです。

これはペットの防災対策でも同じことで、人の防災とペットの防災は延長線上にあってどちらか一方だけでは不完全だということ。
これは、今回のテーマでもまったく同じ。

日常も実はそうですね。
飼い主の生活が安定(経済的状況も含めて)していなければ、ペットの生活を安定して守ることは難しいですもんね。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。