DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬と暮らす前に思っていたことは…

冷たい雨となったテルモ地方でした。
小雨ならテルモにはレインコートは着せないのですが今日は気温が低かったので着せました。

数日前、公園では梅が開いてきていたのですけどね。

2020梅の花2

季節は確実に進んでいますね。春が近づいている

社会人1年生の頃からの古い親友がこのブログを読んでくれているのです。
嬉しいなあ。感謝です。

その彼女が犬を飼いたいと聞きました。あら偶然!
この「犬の暮らしビジターハウス」ブログ、まだ犬を飼っていないけど飼いたいなあと思っている人が読んでくれたらいいなあと思ってたんですね。

まだ犬を飼っていない人はどんなことを知りたいのかしら。


私は…
補助犬の預かりボランティアが犬初めだったので、事前にトレーナーさんが訪問してくれて、家の中の家具の配置や台所への入り口に柵を設置することなど実地で指導してくれました。
実際の飼育方法については、犬が来た初日から数週間は家庭訪問と電話相談で綿密に指導してくださったので、実はあまり困ったことはありませんでした。


ミカと(初代預かり犬のミカ。5歳♂スタンダードプードル)


みなさんはどうでしたか?
ぜひ教えてください。