DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

エゾノリュウキンカ咲いてました

こんにちは。

 

今日は気温は低めでしたがお日様たっぷりで、またテルモと公園を徘徊。

 

今まで閉じていた湿地帯の木道が開いてました。

そこにパッと明るい黄色いお花。

 

f:id:tellmore-mom:20220414190923j:image

お散歩していたご夫婦も「今年も咲いたね。いつも楽しみにしてるの。」と笑顔で眺めてらした。

お花が咲いていると、知らない人とも自然と会話が生まれる。なんか嬉しい時間です。

 

そして今日も鳥たちの楽園になっているエリアに。やっぱり双眼鏡は持つべきだ〜!

 

スズメよりかなり小さい鳥、双眼鏡で見たらシマエナガでした。かなり高い木の梢なので、さすがにスマホで撮影は、望遠レンズあってもムリでしたけど。

そっかーシマエナガだったかー!

 

今までもきっと見ていたんだなあ。

 

昼間にうちに来てくれるお友達には、冬以外は、テルモと一緒に公園への散歩にお誘いしています。(ご希望あれば冬でも行けますが。)

この時期ならシマエナガにも会えるかもしれないんだと思うと、また楽しみが増えて喜んでもらえるかな…ワクワク。

 

今週は外回りにフェンスつけるために小さな工事してもらってます。ご近所にはけっこう犬友さんが出来ました。リード外してちょっとおしゃべりできるように、小さな庭を造作しようとね。本当はセンサリーガーデンなんかもいいけど、そこまでスペースなくて…

来週にはできるので、ワンコと人がリラックスできる空間にしたいな。公園までご一緒できないワンコたちと遊べるといいなあ。

雪なしで楽しめる期間は短いので、犬と一緒にリラックスできること、これからも探していきたいです。

 

f:id:tellmore-mom:20220414192741j:image

久しぶりに開いた木道。ヨシが倒れているので向こうの沼までよく見える。

春限定の景色(*´∀`*)

 

ご一報くだされば、お散歩スポットにご案内しますヨ〜(^O^)

 

今日も読んでくださってありがとう

╰(*´︶`*)╯♡