DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

鳥の名前わかりました

こんにちは。

 

昨日のテルモとの放浪で見かけた鳥を撮影して、『さあ調べるぞ!』とウキウキして鳥の図鑑をページを順にめくってみました。

 

honto.jp

 

実は、この本は、ご近所でいつもテルモがお世話になっているかたからお借りしています。しばらく、DOGS & BOOKSにおいといていただけるということで(^_^)v

 

たまに、パラパラと頁をめくって眺めているので、こんな感じの鳥はあの辺に似たやつがいたなあ…と思ったんですけど。

ついに最後の頁まで見たけど、『これだ!』に出会えず。

 

でも、Instagramfacebookで「この鳥の名前教えてください。」と投稿していたので、そちらですぐに教えていただけました。

 

3人のかたから「これはツグミですね。」と。

 

そうなんだ~。図鑑でツグミのページを見ると『ああ、たしかに!』

ツグミもそうじゃないかなあ?でもちょっと違う…って見てたのに。

なんで、同定できなかったのが不思議なぐらい。

 

これが昨日見たツグミちゃん、動きがかわいい。

youtube.com

 

これも昨日湿地に咲いていたふきのとう

f:id:tellmore-mom:20220413222914j:plain

咲いた咲いたふきのとう

植物は毎年そのときにやるべきことを淡々とやっているんだなあ

ブロッコリーみたいなふきのとう

まんなかが紫色になってるのを見たことありますか?

紫を通り越すと茶色くなってしまうんですけどね

むらさきの去年見たんですよね~(かるく自慢^-^;)

今年も見れるかなあ(´▽`*)見たいなあ

 

今日は昨日から一転寒い日、冷たい風がびゅーびゅーで、テルモは町内巡回だけで帰宅しました。

明日はもう少し気温が上がってくれますように。

 

今日も読んでくださってありがとう(。・ω・。)ノ♡&✌