DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

冬も楽しんでます♡♡

こんにちは。

 

今週は最高気温が氷点下の真冬日が続いています。

真冬、絶好調!!(^_^)v

 

テルモのおともだちのマックくんがかまくらをつくりましたよー。

youtu.be

 

 

マック、パパさんと一緒にがんばった!

 

冬になってテルモ(もうすぐ12歳)は夕散歩を昼間の時間に繰り上げてます。

それなりにシニアなので。

2か月前はちょっと咳が出てお薬飲んでたし厳冬期は用心しておこうかなと…

 

なので、なかなかマックくんともお散歩一緒にならないけど

元気に遊んでいるねー!

 

犬がいると冬は冬で楽しめる。

もちろん夏も春も秋も。

 

そうそう。

めんこいつながりで、メルカリでこんな本(絵本かも?)をゲットしました。

学び舎で紹介されてた本。

 

f:id:tellmore-mom:20220120183850j:plain

Lili Chinさんの犬のbody languageのミニ本

文庫本よりひとまわり大きいぐらいの可愛らしいサイズ。

Liliさんの犬のイラストもキュートです。

 

英語本だけど大丈夫。

見開きで左ページが短い説明、右ページが犬のボディランゲージのイラスト。

 

f:id:tellmore-mom:20220120185845j:plain

こんな感じ…文字多くない^^;右頁眺めるだけでもOK

 

ちょっとランチしながらとか、パラパラめくって眺めるとついニヤニヤ。

マックの動画と同じだね^^;;;

 

Liliさんはイラストレーターさん。

本の「はじめに」にこんなエピソードが書かれていました。

 

あるとき、愛犬のBoogieちゃんの動画を見ていて気づいた。

Liliさんが首輪をぐいと引っ張ったとき、Boogieちゃんが「あくび」と「舌なめずり(licking)」したことを。

それまでは、BoogieちゃんがLiliさんの指示にちゃんと従って動いているかどうかしか見ていなかった。だから、この小さなサインを完全に見落としていた。

 

トゥーリッド・ルーガスさんの「カーミングシグナル」の本を読んで、この二つの小さなサインは首輪を引っ張られたプレッシャーに対する不快を現わすサインであることを知り愕然とした。

この出来事をきっかけに、Liliさんは犬のボディ・ランゲージを学び、Boogieちゃんにとってbetter humanになろうと決意した。

 

そして、得意のイラストでこれをもっとたくさんの人に知らせるために活動を始めたというわけです。

Liliさんのページもよかったらのぞいてみてください。

フリーでダウンロードできるポスターもあります。

 

www.doggiedrawings.net

 

犬のボディランゲージのポスターとか印刷して壁に貼っちゃう?(≧▽≦)

カレンダーになるといいかも。

あと、マスクの柄になったらいいなって。

そしたら、なにげに犬友さんにプレゼントして

もっと普及できるのにな(^_^)v