DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

好きなひと好きなこと好きなところ

こんばんは。
今日も散歩で見た紅葉が綺麗過ぎました。
特に赤が美しい。

 

f:id:tellmore-mom:20201020230536j:plain
f:id:tellmore-mom:20201020230438j:plain
蔦が赤くなってました

歩道の横の壁に這う蔦も。

 

f:id:tellmore-mom:20201020230626j:plain
f:id:tellmore-mom:20201020230400j:plain
最寄り公園の木も。

自宅近くの児童公園も黄色~赤色のグラデーション。

 

この公園ではテルモが時々会う大好きなおじさんがいて…

雑種の中型犬を連れているおじさん。

 

今日、久しぶりにこのおじさんに会って大喜びで体当たりして落ち葉の上でへそ天していつまでも撫でてもらってご満悦なテルモでした。

 

よかったねえ。

 

匂い嗅ぎや鳥や獣の気配を追いかけるのも楽しいけど

こうやって大好きな人と出会うのも、テルモには嬉しい。

ほかには、公園近くにある動物病院の前も好きです。

近所には動物病院が2軒あります。

どちらの病院もお散歩で前を通るときは、そこでおやつをあげてます。

駐車場に車がなければ、そこにおやつをばらまいて狩りごっこをしたり。

これは引っ越してすぐの散歩の時からのお約束。

「病院前おやつ」はすぐに覚えてしまうので、近くに来るとテルモ自ら病院にスタスタ向かいます。

せめて、そこが病院だと気づく前までの限定だったとしても、おやつもらえる楽しい場所であれば、お互いに気楽に入って行けますもんね。

 

一軒はすでに一度受診しているけど、そのあとも、同じように病院前ではおやつしていて、今でもそこは好きなところ。

まあ、まだ注射とか検温とかテルモ的に気になることはされてなかったというのもあるかもしれないけど…
待合室で、母ちゃんとちょっとゲームして、診察室で先生や看護師さんに足とかお腹を触られて、「いい子だね」と撫でてもらって、おやつ食べて来ただけだったので。

今月からぼちぼち、かかりつけ医として定期的にお願いしようと思っています。