DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

勇気をくれるもの

こんにちは。

 

今日はテルモの術前検査で獣医さんに行ってきました。

待合室で見つけた用紙…あれ?こんなのあったっけ?

 

小さくて読みずらいかも?

 

こんなようなことが書いてありました。

 

  1. 耳掃除はムリに奥までしない。それよりも遊びながらなにげなく耳をのぞいてチェックを。汚れ・悪臭あれば病院へ。
  2. 散歩のたびに足を洗うのは逆効果。固絞りのタオルでそっと拭く程度に。洗うのは汚れがひどいときだけ。洗ったあとはよく乾燥

    f:id:tellmore-mom:20220204184019j:plain

    お耳チェック、足拭き、歯磨き…へえなるほど
  3. 毎食後にブラシでゴシゴシ歯磨きで歯磨き嫌いにするよりも、コットン手袋をはめて水で濡らして指先でこするように磨きましょう。

 

耳掃除、足拭き(洗い)、歯磨きってなかなか難しいお手入れですもんね。

あと、爪切り。

 

この用紙に書かれているのを読んだら、『それで良いんだ。』とほっとする人いるんじゃないかな。

 

じっさい、テルモは耳はもうしばらく掃除してないけど、きれいだし臭くもない。

でも毎日「おみみ~♪」と言って見せてはもらってます

「おみみ~♪」と声かけると、スーッと首を低く伸ばしてくれるテルモ天才!

そして、「お~テルモのおみみきれいだ~(^^)」とほめたたえてる(∀`*ゞ)エヘヘ

散歩後はここにあるみたいにお湯でしぼったタオルで全身拭いてます。

もちろん足は洗わない

歯磨きも、しばらくは濡れガーゼまいた指でみがいてました。

 

 

「きっちりしっかりやらないと」という情報はネットでもあちこち見かけるけど、「ネバナラナイ」が強すぎるとね

出来ていない自分とのギャップに罪悪感がマシマシ…

やってないと将来とんでもないコトになるのでは?と心配になる…

やらせてくれない犬に腹が立ったり…

などなど精神衛生上ちょっとね

 

この用紙にあるみたいに、『これなら出来そう』なことを教えてくれると安心

それが出来るようになれば「出来た!」と嬉しいしね

また明日もやろうって勇気出る

 

 

 

テルモが来週手術することをお友だちに話したら

テルモは普段からいっぱい歩いているから大丈夫さ!」

と言ってもらって心強かったなあ

よく一緒にお散歩してる犬友さん

 

びっくりして「今からお見舞いに行く!」と飛んできてくださったかたも

そのかたは、母ちゃんも父ちゃんもふたりとも出かけないといけないとき

時々テルモを預かっていただいているご近所さん

ありがたいな♡♡

 

早く手術終わってまたテルモとお友だちと一緒に歩きたいな~