DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

好きなもので乗り切る:テルモ10日ope

こんにちは

こないだ薪ストーブの見学に行って来ました

 

f:id:tellmore-mom:20220202112114j:plain

薪ストーブの魅力にうっとり@神楽ストーブさん

ドイツ製の鋳鉄製薪ストーブメーカー、その名も’IRON DOG'

 

名前だけで『これください!』と口を滑らせてしまうところでした

写真で美しい炎が見えるのはデンマークの別メーカーさんの薪ストーブです

 

オール電化のわが家にとって冬の停電時にどう暖を採るかは大問題

今年やっと小さな灯油ストーブを導入

時々火をつけて去年より格段に温かい冬を過ごしています

それでも、数年前のような長く続く停電災害で、灯油調達に走ることもままならなかった話をご近所さんから聞くと、もうちょっと強力な対策がいりそう

 

で、薪ストーブ…いろいろ研究しましたよ

持続可能な燃料というのもウチ的重要ポイントなんで

樹木が吸収する二酸化炭素量と薪燃焼によって排出される二酸化炭素量とか

林保全機能との兼ね合いとか…この話題はまたいつか(∀`*)

 

とりあえず、薪ストーブの魅力にノックアウトされました

昔のイメージとは違って、いいんですよね~

薪ストーブのある暮らし、好きだなあ、憧れるなあ

 

神楽ストーブさんが、また、おススメ上手でねえ

というか、薪ストーブ愛がダダ洩れしていて心ウキウキでお話されてた

これって、営業さんとしてはすご~~く重要な肝かも?ですね

好きこそものの上手なれ

どんな変な質問をしても丁寧にわかりやすく情熱たっぷりで教えてくださいました

 

好きなものはどんだけあっても困らない

どころか、わが身と家族を守る必須アイテムだ!

 

テルさん、後ろ足の膝の靭帯が部分的に断裂していたんです

数日前から、片足に体重かけないようにしてたのはそのため

 

原因がわかって逆にほっとしました

 

2月10日に手術してもらいます

それまでは少し不便な生活だけど

痛み止めのお薬と好きなものパワーで乗り切ろう

 

 

ブログ↓の後半に出て来るチャーリー君の大発作のときのエピソード

犬と人はこんなふうにつながれるものなんだなあ…

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

テルモにとって名前は良いものになってるかな

食べものもActiveな遊びもおもちゃも散歩もダメなときでも

名前やどこからかただよう私の残り香

そして「私」がテルモにとってよいものでありますように(*´人`)

 

心をこめて今日も「名前を呼んでおやつ」です(´ω`)

 

youtu.be