DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

知る勇気

こんにちは、こんばんは

 

テルモの手術が終わりました

ご心配と応援をいただきましたみなさま

どうもありがとうございました

 

1週間前、朝のゴミ出しでたまたま会って以降会わなかったのに

夕方に「テルモ帰ってきた?」とLINEくれた犬友さん

覚えててくれたんだね、手術日を

ありがたかった

 

他にも無事帰宅したことを伝えられらること

伝えたい人がたくさんいること

温かいおかえりの言葉

 

ひとつひとつみんな嬉しかったです

 

 

 

テルモは迎えに行った母ちゃん見て

今まで聞いたことのない声で泣きました

お〜んお〜んおう〜んと。

 

それは鳴くでも吠えるでもなくて「泣く」

cryだった

 

迷子の子どもが親と再会した時

わんわん泣きじゃくりながら😭怒りながら💢

なんか言いますよね

あれでした

 

 

その姿を目の当たりにしてしみじみ思うんです

 

辛かったこと

寂しかったこと

痛かったこと

でもオレ頑張ったんだよ

 

それを伝えたいんだな

私を伝えたい相手として認めてくれたんだな

 

こないだの投稿で「おみみ〜」で耳を見せてくれるって書きました

 

「嫌なことなかったんだね、信頼してるんだね」とコメントいただきました、ありがとうございます

 

でも初めからそうではなかったんです

 

無理矢理歯磨き

お風呂場におやつで誘き寄せて急いでドア閉めてシャンプー

2人がかりで押さえつけて爪切り

 

たくさんやらかしてたんです

 

それしか知らなくて…

 

でも良いメンター、プロフェッショナル、支えてくれるお仲間に出会えて

犬ってどんな生き物か

どうやって意思疎通するか

きちんと順を追って教わってわかりました

 

『私のやり方は間違っていた』

 

それに気づいたら、ナンテコッタ!と愕然として、犬たちに申し訳なくて悶絶しまくります

 

知るってことは

学ぶってことは

自分のしてきたことの意味に気づくことで

時に辛かったりするけど

 

犬の親友になりたい

その一心が乗り越えさせてくれます

 

もし、その分かれ道でためらい悩んでいる人がいたら

大丈夫!って伝えたいです

 

正しい道は犬が知っています

犬に導かれて

犬があなたに知ってほしいと望んでいることを

勇気を持って知ろう

 

間違っていたなら

いつからでもやり直せばいい

 

テルモも私がやらかしてからのマイナスからの再出発だったことも色々あります

 

でも、犬らしい寛大さに助けられて今なんとか暮らしています

 

このあとずっと何もないってことはないです

 

命だから

日々の暮らしは山あり谷あり

 

でもなんとかなるだろうって思える

 

小さいけど確かな手応えを今日感じました

 

f:id:tellmore-mom:20220211013328j:image