DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ご近所づきあいも犬のおかげ

今住んでいる家には昨年の5月末に引っ越してきました。
前にいた地域と違って、町内会がないのでご近所さんとのお付き合いはあまり多くありません。

それでもテルモと散歩しているおかげで顔見知りになったご近所さんが何人かいます。

今日そのうちの一軒のお宅のお父さんにひと月ぶりぐらいで会いました。

そのお宅は以前まで大型犬を何頭か飼われていたそうですが、年齢的にもう無理ということで今は犬はいないということで…

たまに会うテルモをすごくかわいがってくださっています。

遠くからでもテルモを見つけたお父さんは
「あーテルモだ!テルモだ!」と喜んでくださる。
その姿が少年のように無邪気でこちらも、もちろんテルモも、とても嬉しいのです

今日もちょうどお宅の前を通りかかったら庭仕事されてて
「あーテルモ!!どうした?ずいぶん見えなかったな~?元気だったか?
と出て来られてお土産まで頂きました。

おやつもらった
「試供品だけど、テルモにあげようと思ってもらったよ。食べれるかな?」と。


とてもありがたいですね~。
テルモのためにもらってくださったんですね。

実は、以前にもテルモのためにわざわざお庭で焼き芋を焼いて、お赤飯を蒸かしてうちまで持って来てくださったことがあるんです。

もぅ感謝感激

町内会がないこの地域に越してきて、テルモがいなかったらこんなお付き合いをさせていただく機会もきっとなかっただろうなあと思います。

犬がいるとこういう出会いがあるんですよね、ありがたいです