DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

山がほしい!

3月21日にリードワークワークショップに参加して『犬が犬らしくあること』という目標について改めて考えるきっかけをもらいました。
(これついては3月22日のブログをどうぞ)



それから…

リードワークの目標は「ノーリードのようなリードワーク」であることもブログに書きました。
ノーリードで犬と歩いてみたことがありますか?
私は時々広場でテルモにロングリードをつけてただぶらぶらと歩くことがあります。
ロングリードになってどこでも好きなところに行っても良いというかっこうになると、なぜか、私の行き先を気にして私のうしろを着いて来るんです

それでも、かまわずぶらぶらしていると、やがてテルモは私の周り半径2mぐらいを前後しながら匂い嗅ぎして時々私のほうを振り返ったりしながら歩きます。
楽しい時間…『ロングリードもなかったらなあ』と思います。

そんなことをやっていていつからか、犬と日がな一日ぶらぶらできる山がほしいと思うようになりました。

どんな山か?イメージに近い写真を集めてみました。

yama2
犬と歩ける程度の獣道があって
yama1
もちろんいろんな雑木が生えていて
yama3
お日さまがそこそこあたる開けた場所もちょっとある
yama4
山のてっぺんから遠くに富士山が見えて(いや、これは高望みすぎる
yama5
遠くに東屋…これも高望み過ぎますね(ちょっと一休みするベンチぐらいほしいかも)。
yama6
これは子どもらが枝を集めて作ったテント。こんな遊びもいいね。
yama7
冬の雨上がり。落ち葉だけでなく景色全部がしっとりしてる。
雪の降る地方なら雪景色かな
yama10
秋には紅葉が…
yama12
yama13
yama14
夏は獣道も緑が濃い…ほんとうに獣に会えそうな。
yama15
シダ類もきれいだよね~
yama16
苔むした古木の肌はなぜだか安心感を覚える。
yama17
できれば小さいせせらぎなんかあったら最高だけどこれも高望みですかね?
yama19
yama20
野の花を見つけると心が躍ります~。
202003212
ちょっと開けたところからなら星も見えるよ~だとなお嬉しい

面積はそんなに広くなくていいです。200m×200mぐらい4万平米もあれば(いや十分広い)。

どなたかそんな山をお持ちで期限付きでも貸してあげるよ
という方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいませ。
(お値段はあまりお高くなくお願いいたします