DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

初のエスコンフィールドへ

2023年4月2日

 

われらが自慢の(笑)エスコンフィールドへ行って来ましたよー!

うちの夫はファイターズが北海道に来るもっとずっと前から

前身チームだった時代からのファンです

もちろん,ファンクラブ会員

 

私はというと

野球は実は小学生ぐらいからずっと暮らしのそばにありました

と言ってもplayerとしてでなく

父が大のアンチ巨人ファン(笑)

夏の夜といえばラジオで巨人戦ナイター中継を聞きながら

家で仕事していた(自営業でしたので)

その隣室で聞こえて来るナイター中継の音をBGMに遊んでいた記憶

 

大人になってから一度だけ父と一緒に球場に行ったことも

そんなわけで遺伝的にも環境的にもアンチ巨人ファンとして育った私です(笑)

 

なので,なんとなく野球は好きだし,ファイターズも好きです

 

エスコン行のバスは,長い長い行列でしたー。

人生でこんな長い行列に並んだのは,息子がまだ小さかった頃行った東京ディズニーランド以来です。

でも,行き先はエスコンなので一ミリも文句言わず,行列待ち中も寒かったけどるんるん

 

さあ来たぞ!エスコンフィールド

エスコン内の階段窓から外の遊び場が見える

おお!テレビでよく見た景色だ

実は,バス待ちが長すぎて球場到着時にはすでに試合始まってました。

ま,今日のところはいいのいいの^^;;

外野のずっとずっと上のほうの席

札幌ドームに比べて,球場全体がきゅっと小さく感じた。

たぶん,上の階ほど傾斜がきつくなっているせいかな?

みんなが言ってたようにダイアモンドが近く感じるってこういうことなのね。

デッキから見える遠くの山並みはどこ?

さすがに北広島…遠くの山まできれいに見えてました

お天気も良かったのでね。

 

試合は残念ながらファイターズ負けてしまったけど

エスコン見学無事終了!

 

エスコンにはユニ・チャームがsponseredしている犬と観戦できる専用ブースが3つ設けられてましたよ。

ただ…当然ですが,野球は応援の声が大音響…あの大騒音の中にワケもわからず何時間もいなくちゃいけないのは,犬的には楽しいとは言えないかも…

とりあえず犬連れを推奨できるアミューズメントとは言えなさそう

少なくとも,ウチ的にはよんどころなき事情がない限りテル同伴はしないかな

野球観戦に犬連れで行かねばならぬ「よんどころなき」事情はおそらく訪れそうにないし。

 

ということで

テルさんは江別の親戚宅でお預かりお願いしてました。

いつもお世話さまです♡

 

また行きたいし,きっともう一度くらいは行くと思いますが

やっぱりちょっと遠いですね

特に平日ナイターだったら終了時刻によってはうちまでたどり着けないかも?

 

今日も読んでくださってありがとうございます(。・ω・。)ノ♡&✌