DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

何十年ぶりにニセコへ

この春から新社会人になった息子が3月末に久々の帰省をしていました。

社会人になれば,そう長い休みもとれなくなりそう…

ということで,久しぶりに家族全員でニセコに行って来ました。

そうは言っても父ちゃんは土日しか休めないので一泊二日の家族旅行

 

それから,なんだかんだあっという間に一か月が過ぎてしまいました^^;;

 

写真でざっと振り返ってみます

 

 

初日は息子の希望で小樽を駆け足で見物…

小樽定番の運河沿い

 

運河といえば古い石造りの倉庫

港は波静かでした

泊まりはニセコアンヌプリのペンション

敷地内にあるバーはライトアップしておしゃれ

バーからカクテルをルームサービスしてくれた

犬連れで泊まれるところ,これまでも何度か利用しています。

が,部屋にカクテルをルームサービスできたのは初めて。

珍しくおしゃれな飲み物で家族全員でカンパイ!

テルさんは持参の骨でカンパイ!

翌日は今回のメインイベント,スノーシュートレッキング

歩く地面の下はまだ2m以上の積雪

うさぎの巣穴発見

巣穴前にはうさぎの足跡

ガイドさんも不思議がっていた大きな穴ぽっかり

ツタウルシの実!はじめて見た

説明中のガイドさんの隣でサブガイド気分のテルモ(笑)

ここは沼の上,冬は凍って歩ける

ツアー終わりに大発見したトガリネズミ

ガリネズミはガイドさん曰く,早く出て来過ぎて寒くて死んじゃったのかな?と。

 

スノーツアー中に息子がいろいろ発見してたのが意外でした。

なんか動物的勘が冴えていたらしい…

 

素晴らしいガイドさんで,テルモのことも温かく見守ってくださり

終始「おりこうさんだね~。」と声かけてくれてました。

ほんと,久しぶりの3人と一頭での旅

短かったけどずいぶん楽しい時間を過ごせました

 

ガイドさん

ペンションのみなさん

運転の父ちゃん

遠くから帰って来てくれた息子

そしてテルさん

 

どうもありがとうね。

 

一か月過ぎた今振り返ると

この森のスノーシュートレッキングは今年のこれからの活動を暗示するようなアクティビティだったのかも?その話はまたおいおい…

 

今日も読んでくださってありがとうございます(。・ω・。)ノ♡&✌