DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

幸せをお裾分けできる学びは終わらない

こんにちは。

またまた大雪?爆弾低気圧になるのでしょうか?

今日のテル散歩。

朝ん歩は町内巡回ですが、朝日が美しくうっとり(´▽`*)

午後は気温が0℃と高かったので重たい濡れ雪がどっさどっさ降ってきました。

f:id:tellmore-mom:20220111185339j:plain

朝日でできた長ーい影…夕方みたい?

 

 

 

お仲間が関東でお散歩トレーニングでした。

charliemama3.hatenablog.jp

 

小さな国だけど南北に長いから、気候はこんなにも違う~

 

 

北海道に越してくる前は、何度か参加したお散歩トレーニン

 

たくさんの大事なことを教えてくれた場所

テルモが好きな場所

 

よその犬のことも自分ちの犬と同じように大切にしてくれる人たちに囲まれる

そういう環境のなかで、どの犬も安心して成長できるといいですね

 

それには

そこに集う人たちが基本をみんなで学んで

同じ理念を共有していることがとても大事(^_^)

 

だから、みんなで学んでいます

学べば学んだぶんだけ、みんなに幸せをお裾分けできるひとになれる

それが嬉しいから学びは終わらないんです

 

「学習する組織」とも言える?ちょっと固すぎかな(^_^;)

honto.jp

 

遠隔「チーム脳」のほうが近い??

 

honto.jp

 

副題に「リーダーの仕事術」とあるけど、このマインドとメソッドをメンバー全員が持っていたら良さそう。

 

この本に「チーム脳にスイッチが入る6つの実践ポイント」というのがあって要約すると

 

  1. リーダーが本気になる
  2. 互いに認め合うオープンな環境
  3. 全員で行動にコミットメントする
  4. 成長を実感する
  5. 考えるプロセスの足並みをそろえる
  6. リーダーの役割を理解する
    (p186-200)

 

 

学び舎の場合、リーダーはそれぞれの飼主さんなのかな?

ほとんどの条件があてはまっているなあと。

企業のようにひとつの会社で集まってるわけではないけど

チームワークって遠隔でも可能なのかもしれない(*^^)v