DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬になりたい人のための

昨日の天気予報が一日ずれこんだようなお天気でした。
お昼少し前からしとしと降り出して、夕方ちょっと上がったところで『それっ!』と散歩に出て大正解。
帰宅したら本降りに。

f:id:tellmore-mom:20201002193732j:plain
f:id:tellmore-mom:20201002193636j:plain
f:id:tellmore-mom:20201002193841j:plain
朝ん歩で見つけた足跡型テラコッタ、ハロウィンリース、お花屋さんの飾り

朝ん歩はなぜか、いつもは行かないバス通り方面に行ったので都会的なもの(笑)を見つけました。

 

honto.jp

きたやまようこさんの「りっぱな犬になる」シリーズ。
将来犬になってみたい人( ´艸`)にむけて書かれた絵本です。
でも、内容はフィクションではなくて、ちゃんと犬の動物行動学を踏まえているんですヨ。


易しい言葉でユーモアあって可愛らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

犬に関係することがらをあいうえお順で並べた辞典みたいになっています。

例えば・・・

 

さんぽ
じぶんの速度(マイ・ペース)であるこう。
うんどうとはくべつすること。(22頁より)

 

こんな感じ(^^)

 

むだぼえ
犬にむだぼえなどない。
わかってもらえるまでいいつづけること。(64頁より)

 

うん、そうだそうだ!
「言い」ってところ、吠えるじゃなく「言っている」んです。
つまりコミュニケーションなのよね!
人間はコミュニケーションが下手くそで困ったもんだ。


さりげなく、基礎知識が埋め込まれているからはっとします。
素朴な絵もほのぼの~。

 

犬になりたい人はもちろん
犬と仲良くなりたいお子さんと大人のかたにぜひおススメです。