DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ところ変われば…犬と人の暮らし

こんにちは。 こないだ、今季2度目のアイスキャンドル点灯しました。 新しく巻貝型キャンドルを追加 別の形作ろうと失敗して偶然できた巻貝型 ちょうど見に来てくれた犬友さんが「巻貝みたい。」と言ってくれたので、そういうことにしました。 さっきロイタ…

気持ちの良い冬日和でした

こんにちは。 久しぶりに農業学校の構内散歩に行きました。 本当は直売所で買い物するはずでしたが1月いっぱい臨時休業中。 あらら… お日様がありがたい冬晴れ 雪のない時期にいつも歩く小川沿いの道は大雪で 人ひとりやっと通れる細長い踏み痕が続くだけ… …

冬も楽しんでます♡♡

こんにちは。 今週は最高気温が氷点下の真冬日が続いています。 真冬、絶好調!!(^_^)v テルモのおともだちのマックくんがかまくらをつくりましたよー。 youtu.be マック、パパさんと一緒にがんばった! 冬になってテルモ(もうすぐ12歳)は夕散歩を昼間の…

シュカブラ?と森歩きのありがたい日曜日

こんにちは 今朝テル散歩して来た父ちゃんが見つけた足跡 盛り上がっている動物の足跡 動物、たぶんキツネ?の足跡、ふつうはへこんでいるんだけど むしろちょっと盛り上がった足跡 拡大してじーーーっと眺めていると、写真の影と光がどっちが凸でどっちが凹…

生態学的に平等な自然と人の関係

まだまだ大荒れの天気が続いています。 暴風雪に警戒の地域のみなさま、どうぞご注意ください 父ちゃんが図書館に予約していた本だそうです。 お正月に借りていたオオカミの本 人気が高いらしく忘れたころにやって来ました。 オオカミの写真集と生態学とポエ…

幸せをお裾分けできる学びは終わらない

こんにちは。 またまた大雪?爆弾低気圧になるのでしょうか? 今日のテル散歩。 朝ん歩は町内巡回ですが、朝日が美しくうっとり(´▽`*) 午後は気温が0℃と高かったので重たい濡れ雪がどっさどっさ降ってきました。 朝日でできた長ーい影…夕方みたい? お仲間…

今年も変態万歳!でよろしくお願いします

2022年があけてはや一週間です。 関東では予想どおりに予想以上の雪が降りましたね(^_^;) テルモ地方も今年は年末から大雪で 雪かき三昧の年末年始でした 厳冬期限定の遊びもやりました 炎で氷が解けてくると艶が増す アイスキャンドル18個作りました ちょう…