DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬との関係づくりのベースは

 こんにちは。
 今日からお仕事始まった方多いでしょうか?
 我が家は帰省していた息子が今日四国に戻って行きました。
 お父ちゃん(夫)は私たちと入れ替えで北海道に帰省していましたが今夜こちらに戻ってくる予定。
 我が家の仕事始めは明日から…ですね。

 お休みに入ると、普段は係ではないお父さんやお子さんが犬のお散歩係になったりしますね。
 犬を連れている人が変わっても『あの子だ』とわかる事もあれば
 『はじめまして』と思ってたらよく見たら知ってる子だったという事も。

 私は特に柴犬さんの見分けがあまりつけられなくて…
 柴ラバーズのみなさまごめんなさい。

 

 
 「テルモ♪」と呼んで「おやつ」をあげている動画です。
 「テルモ」と「おやつ」の間には特に何かをさせたりしない。

 ドッグトレーナーさんに以前に教わったのは
 「テルモ」と呼んでこちらに来たら「おやつ」をあげるとか
 アイコンタクトをしてきたら「おやつ」を上げるなどがありました。
 このように何か行動をしたあとに「おやつ」をあげるのは
 古典的条件づけではなく、オペラント条件づけですね。

 私が犬学を学んでいる学び舎「チャーリードッグスクール」では
 この古典的条件づけを「名前を呼んでおやつ」といって
 犬との関係づくりの大切なベースにしています。
 このチャーリードッグスクールの夏目真利子先生が私が出会った
 素晴らしい犬学の師でありメンターです。