DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬らしく生きる

DSC_3319
  こんにちは。
  明日からお仕事始めの方もいらっしゃいますか?
  お休みはあっという間に終わってしまいますね。

      テルモがうちに来たのをきっかけに、私は生まれて初めて犬の勉強を始めました。
 
  小学生から30少し前まで実家では雑種の捨て犬を飼っていました。
  今思うと不思議なんですが、犬について勉強しようと思ったことは一度もありませんでした。
  なぜでしょうね…


  外飼いで、今みたいにドッグフードや犬専用グッズなんてある時代でないし
  散歩と言っても、つないでいたチェーンをはずして
  ノーリードで小学校のグランドに一緒に遊びに行ったりしていました。

  時代は変わりましたね。

  それが良いのか悪いのかわかりませんが

  今、私が犬学(いぬがく)にはまっているのは
  長年、人とともに仕事してきたテルモ
  残りの時間をより犬らしく生きてもらいたいからでしょうか…
  いくつか解決したいこともありましたし。

  そして、ネット検索して幸運にも素晴らしい犬学の師に出会うことができました。
  この出会いがなかったら今のようなテルモとの暮らしはなかったでしょう。
  このワンだふるな出会いについてはこれからおいおいご紹介します。