DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

お散歩トレーニングとは

特別警報級の台風が近づいています。
我が家は息子が高知にいるので心がざわざわしますね、やはり。
出来ることといえば
スマホの充電池とか懐中電灯とか水とか缶詰とか確認しておきなさいね
とLINEするぐらいで、あとはただただ祈るのみですね。

ハコネウツギの実?

ひとり暮らしをさせた親って、こういうものなんでしょうね…。

************

さて、秋がすこしずつ近づいて犬の学び舎では恒例のお散歩トレーニングの季節になりました。
それって何?って実は説明が難しいんですね。
私も3年前に初めて参加した時は、どうしたら良いのかな?って戸惑いました。

そのぐらい、普通のトレーニングとはかなり様相が違うんです。

犬の短い一生の一瞬一瞬が幸せであってほしい。
そういう思いの人たちが集い一緒に歩く。
自分の犬はいてもいなくても。

その雰囲気をこの動画で感じていただけたら嬉しいです。