DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

あはは(^^;)そうきたか…

昨日、DogsTrustのYouTube動画をシェアしました。
犬とボーリングするっていう動画です。



動画では正解に近い行動を褒めながら「ボールをピンに向かって転がす」という目標行動に近づけていく方法が説明されていました。

これを見て
『私がボーリングをして見せたら真似しないかな?』と思ったんですね。

それで今日やってみました。
まずは私がボールをピンに向かって転がして、ピンが倒れたところで「わ~い」と喜んで見せました。

それを見たテルモはどうしたか?



すかさず転がったボールを拾いに行って私のところに持って来てくれました

あはは~~そう来たか
なるほどね~

テルモは「とってこい遊び」が出来るのでね、そういうこと…

こういうのは、だいたいは私なんぞの浅はかな予想は大外れすることが多い。

ボールだけでなく倒れたピン(今回はトイレットペーパー芯なくてプラコップ)まで全部きれいに持って来てくれました

せっかく持って来てくれたので「上手~!」でおやつあげて。

結局、私がボーリングしてテルモが球拾い、ピン拾いするゲームとなりましたとさ

ということは、やっぱり動画のようにボールにタッチするところから…なんでしょうかね?

また考えてチャレンジしてみます~。ふふふ