DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

五万年前からの友人

平岡公園桜つぼみ

暖かい一日になりました。
近くの公園、桜のつぼみがほころんできてました。
今年はもう一度桜見れるかなあ。花見の宴はできませんけどね

テル散歩してると、休校中の小学生に出会います。
元気よく「こんにちは」してくれて嬉しくなります
挨拶励行しているのかな~いいですね




犬との暮らしもまったく同じですね。

叱って痛みを与えてしつけていたら犬の心は委縮して固くなる。
いざという時に人を頼ってくれないんじゃないかな。



32頁より

もし力を使ったら、犬との関係にはつねに何かが欠けるようになる。
犬が別の行動も選べるのに、
私たちについてきて、
私たちの世界に入ろうとするなら、
そこで初めて私たちは、真にふさわしいものになれる。


人が信頼に足るかどうか決めるのは常に犬の方なんですよね。
どんなに人が無理やり支配したり服従させようと躍起になったとしても。

そんなことにエネルギーを使うより、犬のQOLを高める手助けを毎日ただ淡々と続けるほうがお互いに心豊かに暮らせます。


33頁より

 何よりも、犬があなたに教えるに委せることだ。これは聞き慣れないことかもしれないが、でもそれが不可欠なのだ!
 このことは、犬を友にする人なら誰にでも出来る。もう五万年を超える年月を人間とともに歩んできたたぐいまれな生き物の、計り知れない価値が感じられればそれでいい。