DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

お留守番がちょっぴり苦手

山田富士から富士山1
朝ん歩で「うちの富士山」のてっぺんから本物の富士山が見えました。
写真では遠くにちっさ~く写ってます、見えますか

テルモは実はちょっと留守番が苦手です。
というか、お仕事を引退して我が家に来た3年前に「分離不安がある」とトレーナーさんから言われました。
それで、ネットでいろいろ探してチャーリードッグスクールにたどり着きました。
アドバイスを頂きながら取り組んで、今はまあまあお留守番は出来るかな?
とは言っても我が家の留守番はせいぜい近所にお買い物1時間ぐらいだし、留守番をしなければいけない状況があまりない生活スタイルではあります。

というか、そのようになったというか

10か月前に今の家に引っ越してきた時は、まだこの環境には慣れていないので私が出かけている間に一緒にいてもらう方をお願いしました。
テルモのお留守番の場合は、特にお世話はなくて「一緒にいてもらう」ことが目的です。

信頼できるシッターさんを探すってけっこう大変じゃないですか?

学び舎の先輩がこのたびつくば市でシッター業を開業されました。
長い間犬学を学び続けて、今も熱心に勉強なさっています。
対象エリアの方はぜひ一度ご相談くださいませ。