DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

犬には人間・遊び・探検

お昼過ぎからものすごい強風のテルモ地方でした。
朝はそうでもなくぽかぽかのんびり散歩しましたよ。


202003161

よく行くお山の雑木林にある椿の古木の足元。
花が落ちて綺麗な地面に
この写真はちょっといまいち
この時期は落ち葉の中に少し緑も生えてきて、さらに椿の赤色が点在する地面はとてもきれいです。

202003162

ところで、山茶花(さざんか)と椿の見分け方ってご存知でしたか?
私はわからなくてこの記事書くために調べちゃいました

お花のある今の時期が一番見分けやすいそうで、花首から散るのが椿。
花びらが散るのが山茶花だそうですよ。
花の時期も山茶花は12月ぐらいまでなのに対して4月頃まで咲いているのが椿なんですって。

実は私は20年前までずっと北海道に住んでいて、どちらもほとんど見たことがなかったんです。
本州に出て来て初めて山茶花も椿も実物を見ました。
真冬に大きくて赤い花がたくさん咲いているのにとても感動しました

犬と一緒に散歩してなかったら、山茶花と椿の違いなんかも調べることなかったかな?



犬の学び舎仲間では超有名なテンプル・グランディンさんの本の犬の章にこう書いてあります。

飼い犬には人間、遊び、探検して学ぶ機会がたくさん必要だ。しかし、自分では手に入れることができない。これを与えてやるのは、飼い主の務めだ。


Dog Loversなら
『人間にも、犬、遊び、探検して学ぶ機会は必要』ですね

そして、犬にとって必要なこの3つはまさに散歩そのものだなあと思います。