DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

どんなお散歩をしてますか


異様な暖かさでしたね
夕散歩で着ていく服を完全に間違えて汗びっしょりになりました


テルモの散歩はただ歩くだけでなく

202003131
こんなことしたり
(切り株におやつ置いて前脚かけて食べてます

202003132
雑木林の中を鼻活全開で放浪したり
『あっちになんかある!』なテルモ。もちろん視覚でなく嗅覚パラボラでキャッチ。
まるで目で見てるかのよう

202003133
これは、苔がきれいだったのでちょっと撮影に協力してもらってるところ。
テルさんありがとございます

202003134
苔の上でもおやつ探し…

202003135
どうです?苔、遠目と足の感触は絨毯みたいで、アップにすると可愛い
苔を栽培してみたくなりました

写真はないですが、ちょっと高いところに飛び乗ったり
坂道でおやつをコロコロ転がして追いかけて食べたり
遊歩道の小さなせせらぎをジャンプして一緒に向こう岸に飛び越えてみたり

原っぱでロングリードつけて一緒にサッカーしたり取ってこいしたり…


「なんちゃってトレーニング」もやります。
「おすわり」「ふせ」
ロングリードで「まって」「おいで」なども。
道幅の狭い通り道では脚側歩行の練習もします。


こういう基本的なトレーニングはきっときちんとした型とかあるのかもしれないです。
が、家庭犬としては認定試験などで問われるような迅速さとか形とかはあまり気にしていません。

気を付けていることは、それらの指示(コマンド)を出すときは

  • 落ち着いて
  • 最小限の小さな声で
  • 穏やかに言う

ことですねつまりもっぱらテルモがどうかより私のコンディションに気を付けています。
なので、練習と言ってもそれはテルモの練習ではなくて、私のための練習って感じです。
テルモはそれにお付き合いしてくれている

あとは、テルモが公園の東屋とかベンチの前で『休憩しよう』と誘ってくることがあります。
それは、座って休憩しているときには「名前を呼んでおやつ」をやっているからです
テルモには「座って休憩=おやつタイム」なんですよね。