DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

ワンツー体操

5年前、我が家の初代居候犬だったスタンダードプードル(♂)のミカ。

散歩での排泄を庭での排泄に切り替えるというミッションがありました。

ミカワンツー0
庭に出たら、私からミカに「遊ぼう!」とプレイバウして、横っ飛びしたり走ったり(私がね)

ミカワンツー2
よっしゃ~盛り上がって来た来た
ミカワンツー4
「ミカ、イエ~イ
ミカワンツー5
狭い庭をジャンプしながら走り回るミカ
ミカワンツー6
「ミカ、すごいすごい
ミカワンツー8
ノリノリ~~
ミカワンツー9
ぱたりとはしゃぐのをやめてワンツーポイントを探し始めた
「そうそう、えらいね~
ミカワンツー10
セッティングスタイルに入ったので一安心。
「ワンツーワンツー」でミッション達成

「やったね~good

ということで、排泄前のこの横っ飛びやら走り回るのを「ワンツー体操」と呼んでいました。
庭に出てワンツー体操でミカの気分を盛り上げるのが私の役目でした。

お仕事する犬じゃなかったら、ミカお好みの広々した草地で出来たら犬的にはスッキリサイコー

ミカはテルモと同期生なので、今は引退して家庭犬になっています。
きっとお散歩でスッキリ爽快に排泄しているものと思いますヨ~