DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

昨日はお勉強に行ってきました

こんにちは。
素晴らしいお天気の月曜日になりました。

2020ハズトレチラシ

昨日は↑こちらのセミナーに参加してきました。

ハズバンダリートレーニングについてはまたそのうち少しずつ書いてみたいと思います。


昨日はグループで犬役とトレーナー(飼い主)役などになってトレーニングの仕方を動画撮影しながら実習もしました。

私は犬役をさせてもらい、たくさんの気づきがありました。
一番大きなことは、いかに自分が犬の「忖度」に頼っていたかということ。
(忖度という言葉も一時流行ってましたが今はどうでしょう?(^^;))

『こうしてほしいのにわかってくれない。』
『もう何回も練習してるのに全然覚えてくれない。』
『あそこの犬はあんないい子なのになんでうちは…』

そう思う場面って犬と暮らしていたらきっと一度ならず体験すると思います。
だけど、それ、本当にちゃんと犬にわかるように伝えていただろうか?
自分だけがわかるやり方だったんじゃないだろうか?

そう思った犬体験でした。

ドッグトレーナー、トリマー、シッターなどプロの方も大勢参加されていました。

こうやって飼い主と一緒になってワイワイしながら真摯に学びに向き合うプロフェッショナルの方たちは本当にありがたく頼もしく見えました。

主催のチャーリードッグスクール夏目先生
はるばる福岡から来てくださった青木愛弓先生
ご一緒に学びの時間を過ごしたご参加のみなさまがた

楽しい時間と大きな気づきをどうもありがとうございました!

3月15日にもあります。
今度はトリマーさんの橋本律子さんと青木愛弓先生のコラボセミナーです。
はじめての方も
プロの方も
飼い主さんも
どなたでもご参加できるそうですよ。