DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

今日も鼻活絶好調

 昨日とおとといテルモにはセミナー告知の営業にお付き合いしてもらったので

今日はうちでごろごろ日向ぼっこして

ご近所のお山になっている公園をのんびりうろついてきました。夕んぽ牛久保公園1

 枯れ草がいい塩梅に倒れかけていて
 カサカサ言わせながら匂い嗅いできました。
 夕んぽ牛久保公園2
 鼻が湿っているのは鼻活が絶好調なしるし!

 犬には人にはない鋤鼻器という匂い物質をキャッチする器官があるんですって。
 匂い物質を鼻の奥にある鋤鼻器まで届けるのはなかなか難しいそうで
 鋤鼻器のある動物の鼻はたいてい湿っているとか。
 湿った部分にくっついた匂い分子は溶けて内部の管を通って鋤鼻器までたどり着けるというわけ。
 この本↓で読みました。
 




 ホロウィッツさんの本が大好きです。
 犬の素晴らしさが科学的知識と温かい愛情に満ちた文章で綴られています。