DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

猫さんカムバック!覚え書

こんにちは。

DOGS & BOOKSの店長「テルモ」の付き人です。

(いつの間にか店長に?!…というか、いつからお店になったのだか?)

今日は晴れてますが風強め。風速4~5m/s、気温24℃

うち中の窓を開け放ってるので、扇風機を強で回しっぱなしみたいな感じで、風にあたり過ぎると半袖だと知らぬ間に体が冷えてます…

犬仕様で環境整備するとこんな感じなので、付き人の私は長袖と靴下着用。

 

店長は…気持ちよさそうにzzz…

 

2週間ほど前に、テルモと町内パトロール中に一人暮らしっぽい猫さんを目撃しました。5月末からご近所さんで迷子になっている猫ちゃんでした。

 

猫のことは、本当に何も知らないので、学び舎のせんせい、ベテラン猫飼いさん、地域猫活動なさっている諸先輩などにアドバイスをお願いしました。

 

それと同時に、やっぱり、自分の住んでいる地域のことは自分で調べて勉強しないといけませんね。

 

たとえば、札幌市が出している「飼い主のいない猫への対応ガイドライン」

 

札幌市の考え方としては、ざっくり言うと

 

飼い主のいない猫は減らすべきだが、地域ごとに実情やひとびとの考え方(迷惑に思うor気にしないなど)はそれぞれ。なので、対応を決めるのは札幌市ではなく、地域住民の意思疎通による総意でお願いしますね。

 

『ま、それぞれでよく話し合って決めてね。』ってことですね。

 

そして、それぞれの地域で決めて活動するとした場合、つぎのような3種類が考えられますよと。

 

  1. 保護活動:猫を自分で保護して飼い猫にするか、しかるべき人に譲渡する
  2. 地域猫活動:地域の合意を得たうえで、捕獲、避妊去勢、餌やり等、地域で決めたルールにしたがって猫をお世話する
  3. TNR活動:捕獲(trap)避妊去勢(neuter)元の縄張りに戻す(return)。return後も餌やりをすれば地域猫となる

 

札幌市動物管理センターは、これら活動を行うための支援助言をするそうです。

例えば、避妊去勢に関しては「民間支援制度の紹介」


『紹介してくれるだけなの?』ーーあ、心の声が漏れてしまった^^;

例えば、こういうところのことかな?

 

www.doubutukikin.or.jp

 

www.youtube.com

 

そして、この「どうぶつ基金」の協力病院はどこか探したところ、札幌市ではたったひとつしかありませんでした。獣医さんいっぱいいるのになあ。

 

ezorisudoubutukurinikku.jimdosite.com



うちからだって徒歩10分圏内に2軒もあるんだが…

近郊では、江別にひとつ、千歳にひとつ。

 

 

どうぶつ基金では、個人でTNR活動をする人にも支援をしているようです。

まとめると、札幌市は「口は出すけどお金のかかるところは民間におまかせ」って感じかなあ…ちょっとね。

せっかく国内に先駆けて、動物園条例を制定した札幌市なんだけど。

動物園動物にせよ、伴侶動物にせよ、家畜動物にせよ、根っこはひとつじゃないかなって思います。

 

動物とひと、どうやって折り合って暮らすのか

 

その土台に据えるのは動物福祉であり、動物の幸せを考えることは、ひとの幸せを考えることと地続きであるということ。

one health であり one welfare

 

ちなみに、health=健康は、体だけが元気なら良いってわけではなくて、まさに、WHOが提唱するところのphysical、mental、social well-being

 

(人間の)医療の世界では、これを代表的な健康の定義として多くの教科書や養成施設で採用しています。これは、つまるところ、その人が生きたいように生きられるってところに行きつくわけで…(あ、あ、ちょっとムズイ感じになってきた^^;;この話始めると本業抵触事項、コウルサイのでやめます)。

 

動物も同じだし、ひとと動物の暮らしは不可分です(そこも説明省略^^;)。

 

 

猫さん、カムバーック!!

もちろん、この猫さん避妊済みです。

どうやら、近くに猫の餌やりをしている会社(夜間は無人)があるようで、何頭か猫が集まっているもよう。このエリアに出入りしているのではないかと思われます。

 

もちろん、そこはtrapはしていないし、たぶんneuterもしてなさそうな予感…

 

そして、見知らぬクロネコさんが、何度か猫主さんが仕掛けている箱に訪問しているんです。

飼い猫さんか、放浪猫さんか、見分けができないのがね、う~~む。

 

今日も読んでくださってありがとう(。・ω・。)ノ♡&✌