DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

また一緒にお散歩できるといいな♪

f:id:tellmore-mom:20201023194331j:plain

今日は一日強い雨と風でした。

夕方に雨風止んで5時頃やっと散歩に。

でも、もう真っ暗。三日月と一番星が綺麗でしたけど。

 

 こんな↑気圧配置だそうなので強い風が吹くはずですね…

南西の風だったので気温は高くて不気味なお天気。

サハリンや国後、択捉辺りはどんなにか恐ろしい風だったろうか…

 

 

 昨日は朝は若いプードルのふうちゃん、夕方はみかんちゃん親子が来てくれて楽しいこと盛りだくさんでブログにも少し書きました。

tellmore-mom.hatenablog.com

 

夕方のみかんちゃん親子と一緒に散歩に行ったとき、途中まですぐ近くの子犬ちゃんのチコちゃん(仮名)とママさんと幼稚園に行っているお嬢ちゃんも偶然一緒になったんです。

 

まだ、一歳未満の小型犬のチコちゃん、お会いするのはこれが3度目。
チコちゃんちのお嬢ちゃんがテルモを好きになってくれて、私たちがお散歩しているのを見つけると「テルモ~♪」と呼んでくれます。

ありがとうね(◍>◡<◍)♡

チコちゃんはお外の世界にはまだちょっぴり馴染んでいなくて、テルモがチコちゃんの方を向いて近づて行くと、勇気出して?(^^;)「ワンワンワン!」と吠えたあと、慌ててママさんの足の後ろに隠れます。

なので、チコちゃんに会った時には、あまりテルモを近づけないようにしています。

3度目の昨日は、私に止められているテルモに自分から「ガウ~~」と小さい唸りまじりでワンワン言って近づいて来てました。でもテルモがチコちゃんのほうに顔を向けると、やっぱり慌ててママの足の後ろに退避しワンワンワン…

小さいながらも精一杯頑張っているようです。

『これは歩くに限る!』と直感して立ち止まらずにテルモと歩き始めました。

お嬢ちゃんがすぐにテルモのあとを着いて来たら、チコちゃんも一生懸命にお嬢ちゃんのうしろを追いかけて着いて来ました。

テルモとチコちゃん、少し離れて同じ方向を向いてスタスタスタスタ歩いていると、チコちゃんは吠えません。お嬢ちゃんとママとみんなで一緒に小走りする姿はとても嬉しそうで微笑ましかったです。ママさん頑張りました!お疲れさまです!

こんなふうに、気にならない距離感で一緒に歩けるのはいいですね。

実際に犬がどう思ったかは聞いてみないとわからなくて『真実は神のみぞ知る』なんですけどね。

小走りするチコちゃんの全身からあふれるウキウキ感は伝わったような気がしました。

そんな感じで、チコちゃんファミリーはけっこうな距離を一緒に歩いてくれました。

正味時間にして10分ぐらいかな。

たぶん、よそのおじちゃんワンコとこんなに長い間一緒に歩いたのは初めてだったかも(^^;)

 

ママやお嬢ちゃんも一緒に走ってくれて、どうもありがとうございました(*^_^*)!

よその犬にちょっと不慣れな子犬ちゃんのお散歩は飼い主さん大変だろうなって思います。

私は、反対に社交的すぎて犬でも人でも近づきたくてしょうがない、ハチャハチャな子犬しか知らないのですが、それでも、お散歩は気が重くなりました。正しいリードワークも体の使い方も知らなかったので、腱鞘炎になってしまったし。

でも、トレーナーさんが家庭訪問で「大丈夫!」と一緒に行ってくれる時は本当に安心して歩けました。

ちょっと吠えちゃう怖がりさんでも、こうやって気にしない大人犬と一緒にみんなで歩けたら、いくらかでも飼い主さんの気持ちが軽くなるでしょうか。

特に小さなお子さんを育てながらの毎日に、ゆっくりと子犬を連れて外に出るのはなかなか難しいでしょう…

 

チコちゃん、また一緒に歩けるといいんだけどなあ…

 

 そうそう。
ふうちゃんも、風に飛ぶ枯れ葉を追いかけて捕まえたりテルモにワンワンしてみたりあどけない感じなんですね。
人間から見たらカワイイ感じだけど、彼はそろそろ2歳になる大人犬。

いっぽうのチコちゃんは頑張って気丈に振る舞っているように見えても1歳未満のパピーちゃん。

この違いは、テルモの行動によく現れていました。

人間には、あどけなく映ってもふうちゃんは大人の若者。テルモは昨日は、少し慣れて来たと判断したのか、プレイバウで遊びに誘っていました。ふうちゃんは、それが思いがけなかったのか、一瞬ひるんで後ずさっていましたけど、そのあとは気を取り直してプレイバウで応えていましたね。

「おお~!」って思いました。

いっぽうのチコちゃんには、テルモはあっさりとスルーしていました。

これが「パピーライセンス」ってやつなのかなあ?どうなんでしょう?

どなたかパピーライセンスについて大人犬の行動を経験しているかたいらしたらアドバイスくださいませ(^^)