DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間も生きものである:人と犬をひとつの物差しで優劣決める無意味さ

こんにちは。 こないだの土曜日,美唄にある安田侃彫刻美術館「アルテピアッツァ美唄」にテルモと一緒に行って来ました。 ほんと,良いところでお昼から閉館時刻まで,ただただその場にいることに全身全霊で浸ってきました。 何かやるのでなく いること to d…

山奥じゃない森に道をつくるには

こんにちは。 今日も森ばなし… 一か月後にとある集まりでミニプレゼンをさせてもらいたいと計画中です。 それで,森についての展望がある程度煮詰まるまでつづけて森ばなしをします。 2日前に,このブログではもうお馴染みoutwoodsの足立さんからひとつの記…

森を巡るあれこれ:賛否あるのがあたりまえ

こんにちは。 今日も森ばなしをします。 私たちが今年,活動を始めようといている森は,面積がおおよそ17haほどの大きな森です。 1ha=10000㎡=100m×100m よく面積で比較対照となる東京ドームはおおよそ4.5haぐらいらしいので,4個分弱ぐらいあるのかな?…

森を見る目:森を愛するひとたち

こんにちは。 3回続きで木こりのお仕事見学レポートしていました↓ tellmore-mom.hatenablog.com 今年は森での活動を始めるので,森の話題多めになります。 私の中では,犬の話も,森の話も,季節労働の大学での学生さんとの勉強も,みんな根っこではひとつに…

私の前に道はない

こんにちは。 2020年から2022年にかけて,このブログをあまり更新しなかった時期がありました。 が,その間も,気が向いたときだけですがnoteに文章を書いていました。 noteならなぜか書けたんですね。理由はわかりません。 最近,noteやブログに分散してい…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:100年後を見据えて待ち続けるひと

こんにちは。 無事に以下の記事からつづいております(笑) tellmore-mom.hatenablog.com 前回,前々回とトーヤの森で木こりの足立さんたちチームのお仕事を見学してきたレポートをワタクシ,テルモかあさんの独断と偏見に満ちた視点で^^;書いています。 今回…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:木こりとは何するひとぞ

こんにちは。 公言どおり,前の記事↓のつづきです♪ tellmore-mom.hatenablog.com 木こりさんと接点あるかた,いらっしゃいます? わたしは,今までお会いしたことなかったです。 オンラインイベント対談を拝見したことはあります。 実は一年ぐらい前に画面ご…

トーヤの森で木こりのお仕事見学:実は「山主」であった

こんにちは。 先日,洞爺湖を望む森に遊びに行かせてもらいました。 もちろんテルモも一緒です。 View this post on Instagram A post shared by 森と街のがっこう (@mori_to_machi_no_gakko) www.instagram.com 森はもちろん素晴らしかったです。そして 初…

カサブランカ:匂いと感情の対提示

こんにちは。 今年のGWはなかなかに良いカレンダー並び 世界的パンデミックへの警戒も解除されつつあり,待ちかねた旅行に行かれたかたも増えましたね。 わがやはと言うと,4月後半から加療中だった義母が急変し4月末に他界しました。 それで,連休は葬儀と…

映画「こころの通訳者たち」を自主上映したい

こんにちは。 4月29日に映画「こころの通訳者たち」について書きました↓ tellmore-mom.hatenablog.com この記事で何十年ぶりかの旧友と再会したと書きましたが,今日,彼女が電話をくれたんです。 もちろん,話題はこの映画のことになって話しているうちに,…

御礼とご報告:さぽーとほっと基金

こんにちは。 昨年度(令和4年度),札幌市のさぽーとほっと基金 スタートアップ部門での助成金に採択されました。 この助成金によって,2022年7月に「キツネとエキノコックスセミナー」をハイブリッドで開催いたしました。 オンライン(後日視聴も含めて)…