DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もうひとつのキタキツネ物語」から

こんにちは。 しばらく、きよたKAZEラボ関係でキタキツネのお勉強などしてました。 うちの近所も、テル散歩の公園も、そして札幌市の中心地でさえも、キタキツネは普通に見かける動物になっています。 見かけても、カラスとかスズメとかとあまり変わらないリ…

動物との適度な距離感のためにも動物福祉を土台に

こんにちは。 昨日、うちの父ちゃんがある研究所のキタキツネの専門家さんと面会してきまして… キタキツネは4~6月が子育ての時期なんだそうですね。 そのため、この期間が目撃情報や苦情などが増えるということでした。 なるほど。 札幌市内にある月寒公…

コミュニケーションが暮らしを豊かにするから

こんにちは。とても気持ちの良い天気になっているテルモ地方。 気温21℃、湿度30%、南東の風3m/s 公園をそぞろ歩くにはサイコーなお日和です。 昨日は、町内にある小さな児童公園でテルモと草の上でばらまきおやつをしながら、母ちゃんは、見つけたてんと…

イオンの森たんけんたい

こんにちは。 あっ!気がつけば5月。大型連休も終わってしまいました(≧▽≦) 5月7日(土)とても楽しみにしていた行事が終わりました。 わがやにとっては大きな。 ファシリテーターのイオンさん的にはミニなイベントだったかな(´▽`*) 参加者のHくんとイベント…

暮らしの中にある科学の目

しばらくぶりです。 家族が急な入院からの手術からの転院とか 家族職場内移動とか 実際にはワタシはなんもしてないけど ただ気持ちだけがワサワサした2週間ほどを過ごしてました そんなときもテルモと散歩できるのが、絶好のリセットタイムです 昨日は、林の…