DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ情報その後など…

こんにちは。 先週は私たちの住んでいる区内のすぐ近くでヒグマらしい姿を目撃したという情報が札幌市から発表されて、ご近所さんに動揺が走りました。 が、その後、警察等が確認しヒグマの痕跡は確認されなかったとのことですが、注意喚起はまだ続いていま…

エゾノリュウキンカ咲いてました

こんにちは。 今日は気温は低めでしたがお日様たっぷりで、またテルモと公園を徘徊。 今まで閉じていた湿地帯の木道が開いてました。 そこにパッと明るい黄色いお花。 お散歩していたご夫婦も「今年も咲いたね。いつも楽しみにしてるの。」と笑顔で眺めてら…

鳥の名前わかりました

こんにちは。 昨日のテルモとの放浪で見かけた鳥を撮影して、『さあ調べるぞ!』とウキウキして鳥の図鑑をページを順にめくってみました。 honto.jp 実は、この本は、ご近所でいつもテルモがお世話になっているかたからお借りしています。しばらく、DOGS & B…

犬と放浪する楽しみ

こんにちは。 かなり日中の気温が高くなり今日はゆっくりとぶらぶら散歩しました。 放浪かな。 今、鳥たちも繁殖の季節を迎えて林のなかは鳥のさえずりでとても賑やかです。 youtube.com いろんな鳥の声が聞こえてきます。 今の時期は、まだ葉が茂っていない…

身近なところに秘密がある

こんにちは。 やっと雪がすっかりなくなって日曜日は15℃を超える5月の陽気でした。 今日、町内を散歩してたら電信柱の根元にこれがたくさん落ちてました。 なんの種? 5つに分かれたガクみたいなところは、かなりカチカチに固くてとがっている先端は痛い。…

素通りしがちなものたちにも発見がある

こんにちは。 日中暖かい日が続いていて嬉しいです。 内地は冷たい雨が降った日もあったようですね。 折しもテレビで天気痛のことをやっていました。 養生しなくちゃ… いつも同じ場所にいるカラス 春なのでアオサギだけでなくほかの鳥たちもペアリング、繁殖…

平時にこそ落ち着いて向き合える

こんにちは。 昨日、市内の住宅地から近い小高い山で、調査員のかたがクマに襲われたというニュースが… 前々から、その一帯で、クマの足跡や糞のあとなどが確認されていたので、注意喚起されていたところ。NPOの職員が、調査に入ってくれていたようです 冬眠…

三途の川をカヌーで…

こんにちは。 今日は犬の学友さんがカヌーイスト野田知佑さんの訃報をTwitterで伝えてくださった。 驚いたけれど、84歳だそうだ。 野田さんは死なないイメージだったけど、そんな人はいないものね。 悲しがるのは、野田さんには似合わないような気がする。 …