DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンゴムシに心はあるのか

こんにちは。 今日のタイトルはこの本のタイトルからです。 honto.jp 著者の森山徹さんは、ちょうど一年前ぐらいにEテレのヘウレーカに出演された研究者の方なのかな? 森山さんは大学院を修了されたあと、電機メーカーで電車の推進制御装置の心臓部分を開発…

動物の幸せってなんだろう

こんにちは。 テルモ地方は今日は昨晩からの雨でお散歩行けず… 一日中降り続いて、五時すぎに町内巡回してウンチングだけしてきました。 途中でご近所さんの馴染みのお子さんが雨の中をテルモを撫でに来てくれました。 このおうちにも小型犬さんがいるのです…

犬の生きやすさのためにできる世界一簡単なこと

こんにちは。 テルモ家は週末に大人ふたり職域接種2回目を受けました。 多くの方と同じように、私はその晩から、父ちゃんは翌朝から発熱。 ほかには全身の関節痛や食欲不振などなどで、昨日は家でだらだらしながら過ごしました。 接種から48時間経過した本…

権勢本能に逃げない勇気

こんにちは。 今朝もご近所犬ハスキーちゃんと一緒に散歩に行きました。 いつもの公園の木にリスがいました(*^^)わかりますか? 木にリス発見! 人間ふたりは大興奮だったけど、犬たちは地面の匂い嗅ぎに忙しくて、まったく気づかない( ´艸`)アハハ 学び舎…

学びの豊穣性:内田樹著「先生はえらい」より

こんにちは。 秋の雨といえば、細かい雨がしとしとと長いこと降り続くイメージ。 季語にもなっているようだけど、今年の雨は様子が違いますね。 線状降水帯というような、10年前には聞いたこともなかったような気象用語が飛び交って、地球のご機嫌も変わって…

「ワクワクへいざなう」マインドセット

こんにちは。 大雨の地方のみなさま、どうぞお気をつけて。 関東もお天気悪いのでしょうか。 テルモ地方は申し訳ないほどの気持ち良い晴天です。 陽ざしを浴びて輝くミニトマト(*´▽`*) 気温が下がって盛り返してきた トマトの先祖は南米アンデス山脈がふる…

犬学が面白いわけ:犬学的変態さんのALな日常

こんにちは。 今週月曜日にとつぜん夏が終わって 朝・夕散歩ともに長袖必須です。 犬絶好調な季節だよ! 久しぶりに4時半から夕散歩へ。たっぷりのんびり2時間楽しかったねー♪ Active learning(AL)の小林昭文さんのブログから。動画編集技術について、「あ…

感情は生存に必要なアラート?

こんにちは。 昨日の記事をFB経由で読んだドッグトレーナーさんが次のような主旨のコメント寄せてくださいました。 若い犬の好奇心旺盛はまっとうな発達。 できるだけ引き出してあげたい。 好奇心や同族の犬への興味関心や感情(ポジティブなものもネガティ…

朝ん歩で出会った出来事から

こんにちは。 今朝の散歩であったことから。 公園を歩いていたら道路のむこうがわでオビディエンス練習している犬とかいぬしさん。 犬種はミックスかな、テルモと同じくらいのサイズ。 顔と動きがあどけない感じだったのでまだ子どもだったかも。 「つけ」 …