DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手は愛情バトン

こんにちは。 テルモ地方、昨日は熱帯夜でした。 今日も蒸し暑い…でも内地はもっともっと酷暑でしょう。 盲導犬ユーザーの浅井さんのtweetを。 頭の上から触ると怖がる犬がいますが盲導犬ヴィヴィッドは子供の頃から手は気持ちよく触ってくれる。なでなでし…

違うジャンルなのに不思議とつながる学び

こんにちは。台風が上陸している東北地方のみなさま、どうかご無事でおすごしください。 北海道テルモ地方も昨日午後から異様な湿度の高さで犬も人もふぅふぅ言ってます。 再来月から始まるお仕事に向けて鋭意準備中のテルモ母です。 15回だけのピンポイント…

ハンズオフ&犬の言葉で返してみる

こんにちは。 しばいぬ部にこんな投稿をさせてもらいました。 sibainubu.hatenablog.com 私は通常は「オンリードでは犬どうし挨拶させない」をデフォルトにしています。 また、私自身も犬連れさんと会っても「犬を触らない」がデフォルトです。 例外は、もう…

さあどうする?ムックの特技と折り合って暮らす

こんにちは。 今週は最高気温が30℃を超える日もあるテルモ地方です。 でもね、朝晩はからっとした気持ちの良い風が吹きます。 最低気温はうんと下がるので寝苦しいということもいまのところありません。 内地の方には羨ましいような夏でしょう? 週末買い出…

犬はなにゆえ引っ張るの?

こんにちは。 やらねばならぬミッションを置き去りにして ブログを書いている母ちゃんです^^;;; 先日、引っ張る犬のお悩みにこたえるトゥーリッド・ルーガスさんの本から書きました。 tellmore-mom.hatenablog.com ルーガス流では、引っ張る犬とどうやって歩…

犬の散歩、上手に歩くって…?

こんにちは。 今日はテルモ地方も雨です。 外に出てみましたが、テルさん、散歩にも排泄にも行かず 玄関前を一周してご帰還(;_;)/~~~ 今11才のテルモ、うちに来たのは7才ですが、あの頃は雨でもへっちゃらで歩いてました。ちょっとさみしい… 梅雨寒に散歩の…

Take them for a sniff!

こんにちは。 まだまだ雨の続く地方のみなさまには油断できない週末になりましたね。一日も早く日常がもどりますように。 テルモ地方は土日とも爽やかな晴天つづきの週末でした。 facebookの犬の環境エンリッチメントグループの写真をシェアします。 「canin…

本日は晴天なり

こんにちは 土砂降りの静岡、神奈川などのみなさま どうぞ気をつけてお過ごしください 。 北海道は7月らしい気持ち良い日です 来週にはラベンダー満開になるかな♪ ポプラ並木の木陰は風の通り道で爽やかです。 こんなところにうちがあったらなあ💕 みなさま良…