DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Remember"ミトコンドリア"からの…

夜ん歩からただいま。夕散歩が町内巡回だけであっさり帰って来たテルモ。帰宅して晩ご飯食べて、母ちゃんが『さ、ブログを…』とスタンバイするのを待っていたかのように、あそぼーアタック当たりが強すぎるやないかい!相撲の出稽古じゃないんだぞー。エネル…

Remember"ミトコンドリア"

今日は朝から秋晴れで空が高く爽やかでした。朝ん歩で撮った写真です。ススキの穂が朝の陽光を浴びてキラキラと輝いてました。ススキはお月見で飾るので月との取り合わせで夕方から夜のイメージ。だけど太陽の光浴びる穂も優しい金色に光ってるんだなあと新…

月に吠える犬を愛でたい!

こんばんは。犬と月…ちょっとかっこつけて撮ってみたよ月に向かって「ウォ~~~ン」ってオオカミみたく吠えてくれたらサイコーだった現代の犬は、吠えるのは歓迎されないことが多いけど…たまには思いっきり吠えられる日をプレゼントしてみるのも良いかも今…

さりげなくお互いを思い合えたらいいね

こんばんは。昨日、義母のところに届け物があったついでにちょっと季節のドライフラワーを父ちゃんに持って行ってもらいました。生花では水換えしなきゃいけないし。そもそも施設にいるので花瓶持ってないだろうし。たわわに実った稲穂、乾燥とうがらし、あ…

夕月夜の散歩に立待月の酔狂

昨日の散歩での写真。これぞ夕月夜。上弦の月だろうか?夕月夜とは夕方に月が見える夜ということでそれがちょうど秋の頃。なんて風雅な言葉なんだろう。今日はわりと明るいうちに夕散歩を終えたのでお月さまは見えず…。今年の十五夜は10月1日だそうです。学…

センス・オブ・ワンダーから:その3

週末からうちの前にたくさん落ちているもの。シナノキのプロペラらしいです。種を飛ばすための植物の知恵、面白いですよねえ。こういう形になれば飛べるってどうしてわかるんでしょう?またまた、溜まっている録画を…又吉さん(まったん)のヘウレーカ! ニ…

匂いという記憶箱(センス・オブ・ワンダーから:その2)

連休も残るところ1日になりましたね。と言っても我が家は今日から通常運転しています。このお花はなんでしょう?カントウヨメナかなあ?ですが、青森以北では自生しているとかいないとか。ゲンノショウコの種が開いているのを発見しました!そうそう。やっぱ…

「センス・オブ・ワンダー」から散歩を捉え直してみる

9月19日(土)はテルモと一緒に白幡山をガイドさん付で散歩してきました。犬連れにはちょうど良い山道。お天気もほどほど夕方はいつもの公園へ。夕空の雲がきれいだったな~。今日は朝1時間、午前に山歩き2時間強、午後にはいつもの農業学校の校庭でちょこっ…

オランウータンの模倣学習から考えた

こんにちは。今日も時々パラパラ雨ですっきりしないお天気です。2~3日前にマクロレンズで撮ったお花。イヌタデかなあ。マクロレンズは縦に長いお花は苦手**********************昨日またひとつ溜まっている録画を見ました。 インドネシア、カリマンタン島で…

カンタン体重測定!なはずなんだけど…

こんにちは。なんだかおかしなお天気…気温変動が大きすぎて何を着たら良いのか毎日迷います週明けは13℃だったのに今日は20℃超えてちょっと湿度高めです。でもナナカマドはちゃんと色づいています。**********************ワンちゃんネコちゃんの体重って測っ…

犬のいる職場

こんばんは。日付をまたぐ前に投稿せねば焦りながら書いています今日は普段あまり行かない方面を歩いてたら、公園に小さなりんごの木。町内のみなさんでお手入れしているらしく、看板とリンゴの実が成っていました。実のなる木は楽しいですね。少し古い記事…

いつでも原点に帰って

こんにちは。ミゾソバの花かなあ?マクロレンズで撮りました。すっごく小さいです。前に見たよりピンクの濃いお花が群生していました。なかなか全部咲いているところに出会えない。犬の学び舎で少しややこしい勉強しています。すごく頭がこんがらがるう~~…

野生動物との棲み分け

2日ぶりにこんにちは。昨日は昼間はちょっとバタバタして夜になってから学び舎の宿題と格闘してそしたら、あっという間に日付が変わってましたということで2日ぶり。1月にブログを書き始めてから連日でアップしなかったのはお初かも続けるってなかなか難しい…

マーキングでなぜ自分の存在を知らせるのか?

こんばんは。近くの高校前の壁に生えているツタが紅葉しています。壁画みたいです。さっきまでこちらの講義にオンラインで参加しました。おとよび札幌19時限目の北海道大学特任助教の池田貴子さんの講義、募集開始しました!キタキツネにエゾシカ、そしてヒ…

匂いが強い日の散歩

こんばんは。明日からは気温が下がるらしいです。いよいよ残暑は今日までかなあ。今晩は未明から雨になるらしく明朝は散歩なしかも?昼間は暑かったのでいつもより遅めに夕散歩に行こうと頃合いをはかっていたらテルさんから「まだですか?」と。「はい、く…

わかりやすい動画見つけました

こんばんは。土曜日に白旗山に行く前に苺パフェ食べました!札幌市内にあるいちご農家さんが作っています。エランという品種の苺がゴロゴロ入ってる先週の買い出しのときに直売所でこのエランを買って食べたんです。柔らかくて酸味があって遠くの市場には出…

拾いを食い振り返る(その2)

こんばんは。みなさまご無事でいらっしゃいますか。台風が離れても大雨には警戒だそうです。昼間、雨雲から大雨が降って柱のようになっている映像を見ました。あの雲の下は傘なんか役に立たない土砂降りだったのでしょう。こちらは今朝は小雨。外に出ました…

がんばれライラちゃんママ!ーテルモの拾い食いを振り返るー

台風が九州に上陸のようでしょうか。極端に速度が遅く、上陸後も勢力が衰えないようなのでいったいどんなことになるのか…進路にあたる地域のみなさま、どうかどうかご無事でありますように。札幌は数日風が強い日が続いていますがお日さまは出ています。今日…

お散歩トレーニングとは

特別警報級の台風が近づいています。我が家は息子が高知にいるので心がざわざわしますね、やはり。出来ることといえばスマホの充電池とか懐中電灯とか水とか缶詰とか確認しておきなさいねとLINEするぐらいで、あとはただただ祈るのみですね。ひとり暮らしを…

犬らしく挨拶できるように

こんばんは。強風の一日でした!午後3時頃から強風に煽られて雨が横から吹き付けてくる妙なお天気でした。朝は湿った生ぬるい風は吹いていたけど、お日さまもあって庭でミニトマト収穫して。窓からこんにちは♪で、ミニトマト収穫する母ちゃんと外の様子を眺…

初!チワワさんのリード

こんばんは。朝ん歩でいつもの公園歩いていたら、テルモの頭にお客さんが…前脚でバシッと振り払われて地面に落っこちたまま…お尻を持ち上げた姿勢でじ~っとしてたので脳震盪でも起こしちゃったかと心配して見ていたら、しばしあって、ひょこひょこと歩き出…