DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然界への窓

ふたりと1頭で本日も最寄公園へ。今日は湿地帯探索。家族連れが一か所にとどまって何か真剣に観察していました。何かと思ったら、カエルの大合唱…∞この動画はちょっと静かな時です。もっともっとそこかしこからグワグワグワグワ♬どこじゃ?どこじゃ?テルモ…

環境エンリッチメント

この白い花、なんだったろうかなあと考え考え歩いて来ました。遠目にはこんな感じ…なんか見覚えのある姿なんだけど。と、調べたらナナカマドでした。あ~そっか。いつもこの花のところに赤い実が成っているところばかり注目してたんだ。どおりでなんか見覚え…

楽しさの先にあるもの

解禁になった公園の梅林エリアを今日も歩いて来ました。1~2時間程度の散歩ではとても回り切れないぐらい変化に富んだ歩きごたえのある公園です。この木道は池のある湿地帯一円にあって、野鳥観察やたくさんの草花をゆっくりと眺められます。 さて!シェア…

笑える幸せ

昨夜から雨が降って朝ん歩には行けないなあと思っていたら予想通りの雨でした。でもお昼頃、雨の止み間があったので「それ!」と休みの父ちゃんも一緒にふたりと一頭で昨日から解禁になった公園へ今まで入れなかったところ。「こだま」が住んでそうですね。…

梅林解禁と…

北海道の緊急事態宣言が解除されたので今日から最寄り公園の梅林側が解禁になっていました。看板には今月末日までとなっていたのですが早まったのですね。さっそくテルモと歩いて来ました。ちょっとピンボケだった梅の花はすでに終わって、1㎝未満の小さな梅…

犬の環世界に演じ入る

昨夜は恐ろしいほどの雷が!ゴロゴロではなくいきなりドカーンバキバキと。うちに雷が落ちたのかと思ったぐらいでした。今日の夕散歩はテルモと芝生に座ってぼーっと。鳥の声があちこちからたくさん聞こえてきました。鳥の声を録音したくて動画撮ってみまし…

あらためて狂犬病と畜犬登録

犬飼いにはちょっと捨て置けないニュースが入って来ましたね。狂犬病の予防注射は無事にお済みですか?テルモは引っ越し前に横浜で済ませました。COVID-19で感染症専門医の立場から分かり易い情報発信をしてくださっている忽那賢志先生の記事をシェアします…

散歩なのだ。part2

なぜか消えてしまった記事を昨日、再度書き直してアップしました。で、今日はさらに「散歩なのだ。」のpart2散歩の話になるとヒートアップしやすい犬の散歩だから、犬が楽しむのがまず第一。その時間を一緒に過ごせる人間も楽しくなる。Enjoy together2016…

散歩なのだ。再び(^^)

定点観測中のライラックがあっという間に7分咲きです。今週は晴れているけど空気は冷たいです。植物には来るべき時期になっているんでしょうね。自然の摂理は変わらずに働いていることに安心感を覚えます。たまにはツーショットで綺麗に整備された芝…パーク…

犬も人も思春期は同じ

朝ん歩、いつもよりちょっと遅く7時半頃出発。未開の方向を開拓してきました。テルモは大きな公園、母ちゃんは農協の大きなお店を発見して二人とも大満足で帰宅したらもうすぐ10時だった今日、犬の学び舎でシェアされていた記事をこちらでもご紹介します。 …

自分を整える場所

チャーリードッグスクールのクラウドファンディング残り1週間となりました。最新の活動報告をシェアしますね。お散歩トレーニングに出ると飼い主さんがどのように変化していくのか?そらくんの母さんの投稿が紹介されています。そらくんとはテルモもお散歩…

テルモも野菜も先生です

夕暮れの空がなんだかドラマチックでした。野良仕事@Sapporo始めました。神奈川のときとは野良仕事カレンダーがまるっきり違うのでイチから出直しです。野菜栽培は土地によって違いますもんね。今から雪が来る前の10月まで、半年間が雪降る国の農サイクル。…

いろいろ学ぶね

つぼみの時のライラックってなんかシックで素敵青空に映える~。今までつぼみの時にこんなにじっくり眺めたことなかったですテルモ、いつの頃からか散歩途中で公園などでお水を飲む時にへんな習慣が出来てしまいました。お水飲んでもらおうと水入れにお水い…

散歩後のルーティーン

朝ん歩で見かけたお寺の山門前掲示板のメッセージ。ほんとにねそういう持ちつ持たれつの関係が大事だなあと思う今日この頃です。39県は緊急事態宣言が解除されましたね。でも、まだまだ油断はできない状況が続きますので引き続き手洗い念入りに…北海道は札幌…

「名前を呼んでおやつ」貯金(^^)

今日はお父ちゃんがお休みだったので朝ん歩みんなでのんびりと…。近くの公園でタンポポがいい感じに咲いていました。ライラックも開花の気配若い頃は草花を見て、こんなふうに気持ちが和むっていう余裕がなかったような気がします。『咲いてるな~』とは思っ…

迷惑をかけたりかけられたり

昨日はお友達のヴァルトの森ドッグ倶楽部をご紹介しました。そして、とてもたくさんの方に記事を読んでいただいて大変嬉しいです。どうもありがとうございます。閑話休題。生きているということは、意識してもしなくても、全く周囲に迷惑をかけないというこ…

ヴァルトの森ドッグ倶楽部

今日はお友達のヴァルトくんちのドッグランをご紹介します。伊東にあるヴァルトの森ドッグ倶楽部です。ヴァルトくんはテルモと同じ介助犬協会のキャリアチェンジ犬です。2月にヴァルト家にお邪魔したときの記事はこちら↓ そして、ヴァルトパパさんただいまラ…

森の獣医さん竹田津先生の本

キタリス・ウーと森のお医者さん (心のノンフィクション)竹田津 実PHP研究所2018-11-03竹田津実さんの本を読みました。だいぶ前にキタキツネ、ヘレンの本で有名になった野生動物の獣医さん。ヘレンは映画化もされました。しばらくぶりに竹田津先生の本を読み…

ぶらぶら3時間散歩

とっても暖かい日になりました。 朝ん歩、人間2人犬一頭でぶらぶらと。 終わってみれば3時間ぐらい経ってました 白樺って本当きれいだなー。 来春には水芭蕉が咲くの見れるかな? 朝長かったせいかなにかわからないけど、夕散歩は住宅街をひと回りサクッと帰…

ちょっと変えるだけで安心安全

すぐ近くの押しボタン信号機。青いボタンに軽くタッチするだけ。いいですねえ!赤い押しボタンって結構力入れてぐいっと押さないとダメですよね?手に不自由があって力が入りにくい方とか難しいのでは?接触感染が気になる今世では、「これ便利~~!」って…

散歩のない犬との暮らしなんて

札幌は今レンギョウの黄色い花が満開です。近くの公園の生け垣が通りの向こう端まで黄色い。すぐそばの高校の正門にもエントランスまでの道、両側がレンギョウで、登校する生徒たちを応援しているかのよう…ですが、残念ながら今は休校中なのでただ静かにレン…

あはは(^^;)そうきたか…

昨日、DogsTrustのYouTube動画をシェアしました。犬とボーリングするっていう動画です。動画では正解に近い行動を褒めながら「ボールをピンに向かって転がす」という目標行動に近づけていく方法が説明されていました。これを見て『私がボーリングをして見せ…

StayHomeなので

時々、チラ見しているYouTubeのDog Trustチャンネル。久しぶりに見たら、ちょっとした犬との遊びがいくつかアップされていました。犬にボーリングを教えてみよう!ですって 英語はよくわからないですが、だいたい想像できますね。まずは飼い主が手に持ってい…

強い優しさ

北海道とは思えないほどの暑さになりました。ご近所花壇のチューリップ、ヒヤシンス、ラッパ水仙があっという間に咲きそろってました。球根ってすごいですね~。3日前の記事です。赤ちゃんは不安な時に親のほうを見て、親の行動を参照する社会的参照について…

匂いを「見る」

昨日まではまだこんなふうに↓つぼんでいた桜。昼間の暖かさで開いていましたよ↓再びの春を楽しむ。今年はお得ですよく見ればあとさき多きつくし哉(正岡子規)だったつくしんぼの頭が開いてもう胞子を飛ばしているね。公園を貫く高速道路を渡って東側にテル…

五万年前からの友人

暖かい一日になりました。近くの公園、桜のつぼみがほころんできてました。今年はもう一度桜見れるかなあ。花見の宴はできませんけどねテル散歩してると、休校中の小学生に出会います。元気よく「こんにちは」してくれて嬉しくなります挨拶励行しているのか…