DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも社会的参照?

やっと光回線の工事が完了してネットで動画も見られるようになりましたでも、まだまだ家の中の小さな環境整備が追い付いていない収納を工夫するとかけっこう好き引越しで何十年ぶりかで津軽海峡を船で渡りました。高校の修学旅行以来じゃないかなあ?車から…

学ぶはまねぶ

こんばんは。 今日は昨日よりかなり暖かい一日でした。 夕散歩は5時頃から出かけましたが、うっすら汗かきました もちろんまだ厚めのアウター着てますよ 雲がなんかメルヘン☁️ 結構な傾斜の丘。冬ならスキーできそう ここ全体がこれからテルモのホームグラン…

初の夜ん歩

こんばんは。 今日はお鍋を買いに閉店間際のニトリに。 閉店間際なら空いてるかな?と。 コンロの熱源が前と違うので今までのお鍋が使えない 引越し前に横浜で布団圧縮袋買いに行った時は結構人がいましたけど今日はガラガラ。 横浜の時は新年度が始まったば…

やっと通常になりつつ…

ご無沙汰してました! 3日前に北海道に無事到着しました。 翌日荷物搬入され、ダンボールの山が少なくなり、やっと人心地ついてきました。 到着早々、給湯器故障トラブルで慌てましたが、親切かつベテランな業者さんのおかげで昨日からお風呂も入れるように…

長ーい引越し1日目

本日引越し1日目 横浜から岩手安比高原まで移動しました。 昨日、うちの荷物は全部搬出済み。 今日は旅支度と向こうについてから翌日の荷物搬入まで使う最低限のもの。 ですが、これがどうにもこうにも 車に積みきれない 父ちゃんと四苦八苦して2時間出発遅…

お元気ですか?

こんにちは。2日ぶりのブログです。先日、お知らせさせていただいたクラウンドファンディングが第一目標を達成してネクストステージに入っております。皆様ご協力ありがとうございますシェアも大歓迎です。ネクストステージもぜひ見守ってくださいませ。 実…

マニアックなリードワーク

こんな時なので思いきりマニアックなリードワークの話を書いてみようと思いますうまく伝えられるかなあ。犬と人をつなぐリード。小さい子どもなら手をつないで歩くところ、犬は手をつなげないのでリードでつながっています。だから、そのリード使いはいつも…

不完全だからいいのよね

facebookのお友達がシェアしていた記事です。「弱いロボット」、へーえ、なるほどね。記事中に出て来るゴミ箱ロボット可愛い ヨタヨタと歩いて来て、ゴミが落ちていることをそばにいる人に知らせます。聞こえてくる音声は「モコ、モコ」なのに、ちゃんと『あ…

お留守番苦手なワンちゃんに?

さっき、偶然見つけました。こんな記事。犬の心が落ち着く犬専用音楽プレーヤーコロラド州立大学の研究者の論文をもとに作ったそうですよ。 どんな曲が入っているんだろう??犬心を刺激しないように中低音を中心にイコライズされている…ってことは、案外と…

応援したい気持ちを形にするもの

なかなか明るいニュースがない毎日です。でも、そんな中で昨日から始まった「犬の森クラウドファンディング」が快進撃開始2日目の現在までですでに目標の80%を超える支援があったという自分のことのように嬉しいです。クラウドファンディング、まだ馴染み…

犬の森クラウドファンディング応援しています

今日から私の学び舎チャーリードッグスクール犬の森がクラウドファンディングにチャレンジしています。私もわずかですが応援させて頂きました。犬は3万年前から人と共に、人のそばで暮らすように進化してきた稀有な動物です。犬といると、なぜか気持ちが通じ…

Stay Homeのお供に

今日は朝夕ともテルさんは父ちゃんとお散歩に行きました。夕方から雨が降りました。Stay Homeしていますか?なにげな~くYouTube見ていたら、こんなのが始まっちゃいました。なんかクスっと笑えました。 本も面白かったですけどねざんねんないきもの事典日髙…

わざとでもいいから笑おう

テルモ夕散歩で若い黒柴ちゃん女子に会いました。相手の性別によってテルモはかな~り対応が違うことにだんだんと気がついてきました。以前から未去勢の若いオスと出会うと、ガウガウしながら互いに張り合ってしまって飼い主的には少々面倒なことになるなあ…

君、ホントに犬かい?

ソファに腰掛けていてふと足元を見たらこうなってました。頭が完全にソファの下。違うアングルから。しかもテルモが乗っているのはホットカーペットでスイッチオンしてあります。テルモの右側にグシャッとある黒っぽい物体は、私がひざ掛けにしている羽毛入…

花便り

家から徒歩1分の遊歩道に桃色のじゅうたんが出現しました。うちの周りには公園と公園をつなぐように緑道が縦横無尽に張り巡らされています。その緑道の花壇をいつも手入れしているのは地域の「はまロードサポーター」の皆さん。丹精込めて手入れされた芝桜が…

テルモといえば…

外出8割制限中のテルモ家です。さて、テルモといえば?体温計医療機器メーカーなんです。ご存知でしたか?うちの「テルモ」命名の由来は私は知らないのですけどね。介助犬協会では命名権はパピーホームさんにあって、愛知県にいるパピーホームさんとはお会…

いるだけで「いい子♡」

昨日のお散歩道に咲いていたあやめ。一輪だけ、気の早いやつ(^^)。池のほとりで写真撮っていたら池の鴨がバシャバシャバシャっと走って行ったのでふと振り返ったテルモ。ところで、うちではテルモはお風呂場に敷いてあるペットシーツで排尿してくれます。す…

テルモのココロ

『ロダンのココロ』という8コマ漫画が大好きでした。ロダンのココロ コミック 全5巻完結セット内田 かずひろ朝日新聞出版2004-07-16新聞連載だったようですね。新聞とってなかったのでコミックを買って読みました。1巻のみですが(^^;)ゴン太の「ほねっこ」の…

爪切り楽し!

こんばんはfacebookで流れて来た思わず笑える写真を。この犬はローデシアン・リッジバックっていうのかな?その犬種好きの人たちのFacebookグループ:RRCUS - Rhodesian Ridgeback Club of the United StatesにGregory Leeさんという方が投稿されていた写真…

犬の散歩係という役割

パノラマ写真を撮りました。PCではパノラマとして見えないのかな?モバイル端末なら左右にスワイプして見えるのでしょうか?一番近くの公園は小高いお山のようになっていて、そのてっぺんがまあるい広場になっています。その広場をぐるりと囲んで桜が咲いて…

思いきりかじる、かむ

朝からずっと冷たい雨☔小降りになるタイミングで出ようと待っていましたが雨脚は強くなるばかりだったので、完全装備で散歩に出ました。が、したらそそくさと帰って来たテルモでしたこういう日は運動不足と退屈を紛らわすために、ごはんは遊びながら。ラップ…