DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地面の引っかき跡

今日は一日どんよりした曇天でした。花曇りというには雲が厚すぎかな?歩道の脇に公園愛護会の皆さんが手入れしている花壇にチェリーセージとシャガ。シャガの色と形、どんな理由があるのかわからないけど美しい。これは?テルモがマーキング後に後ろ足でケ…

笑顔ですれ違う

COVID-19がまだまだ見通しが見えない状況が続いていますね。東京都では再度の外出自粛が呼びかけられました。今日は信田さよ子さんのTwitterをリンクしました。もう2週間前に書いた記事が現実問題になりつつある pic.twitter.com/FuUtKmDhU5— 信田さよ子 (@s…

雪積もりました!

天気予報どおり朝からお昼過ぎまで雪が降りました。 朝起きたときからすでに結構積もっていました。 夕散歩は今日はお父ちゃんと行ったテルモ。 いつもの広場は昼間に子どもたちが作ったらしい雪だるまがポツポツ⛄️と😊 テルモもかなりはしゃぎ回ったそうです。…

犬と一緒に散歩に出よう

本日、息子20歳になりました!主役のいない誕生日パーティを大人ふたりと犬一頭でひっそりと高知で一人暮らしの息子、COVID-19の余波で春休みは帰省できず…ヨーロッパは日本よりもシビアな厳戒態勢が敷かれているようですね。それでも犬の散歩は必要イベント…

お留守番がちょっぴり苦手

朝ん歩で「うちの富士山」のてっぺんから本物の富士山が見えました。写真では遠くにちっさ~く写ってます、見えますか?テルモは実はちょっと留守番が苦手です。というか、お仕事を引退して我が家に来た3年前に「分離不安がある」とトレーナーさんから言われ…

犬と本と…

去年の今時期はまだこちらに引っ越していなかったので気づいてなかったのですがテルモの散歩道には大きな桜の木がたくさんあります。せっかくなので桜の木の下で、おやつ探しゲーム。日向はぽかぽかで気持ち良かった。これはソメイヨシノ?花びらの真ん中に…

桜の開花順調です

とうとうオリンピック延期になるようですね。これからどうなるのか生活の見通しが立てにくいなんとはなしもやもやしがちこういう時は淡々といつも通りにふるまうことが安穏に暮らすことにつながるのかしら…いつもと違うのは手洗いがいつもより念入りで多いぐ…

ご近所づきあいも犬のおかげ

今住んでいる家には昨年の5月末に引っ越してきました。前にいた地域と違って、町内会がないのでご近所さんとのお付き合いはあまり多くありません。それでもテルモと散歩しているおかげで顔見知りになったご近所さんが何人かいます。今日そのうちの一軒のお宅…

山がほしい!

3月21日にリードワークワークショップに参加して『犬が犬らしくあること』という目標について改めて考えるきっかけをもらいました。(これついては3月22日のブログをどうぞ)それから…リードワークの目標は「ノーリードのようなリードワーク」であることもブ…

リードワークが目指すもの

昨日はチャーリードッグスクール(CDS)のリードワークのワークショップに参加してきました。「リードワーク」というのは犬につけているリードをどのように扱うのか?ということです。「リードワーク」がめざすものは何か?というと…さまざまなレベルで到達…

カタチには意味がある

昨日の散歩で出会った花たち…ユキヤナギの白い小さな花にこれまた小さな虫、これって蜂?蝿?蝿もけっこう受粉に一役買っているって本で読みました。なんの本だったかなあ…?ユキヤナギは虫媒花なのかな。この花の小ささは、こういう小さな虫を集めるための…

犬と歩く幸せ

庭にあるハナカイドウの蕾がぷっくり丸くなってきました。つぼみの桃色が花開いた時よりも濃いですね。うちの周りはお散歩コースには事欠かないのです。しかもどのコースも緑豊かでほとんど車道や一般道を歩くことなく遊歩道や緑道だけを歩いて完了できるん…

犬の社会的順位を考えてみた

朝ん歩のときに木瓜(ぼけ)の花の写真を撮りました。木瓜はひとつの株に違う色の花が咲くのですね。混み合った枝に満遍なく花がついて賑やかで可愛らしい今日の夕散歩であったちょっと失敗したかなって思ったことを書きます。長くなります~今日はじめまし…

犬には人間・遊び・探検

お昼過ぎからものすごい強風のテルモ地方でした。朝はそうでもなくぽかぽかのんびり散歩しましたよ。よく行くお山の雑木林にある椿の古木の足元。花が落ちて綺麗な地面にこの写真はちょっといまいちこの時期は落ち葉の中に少し緑も生えてきて、さらに椿の赤…

10歳の誕生日は⛄

今日はテルモの10歳のお誕生日ですテルモが一番嬉しいことは、もちろん、長いぶらぶら散歩ところが今日は朝からあいにくの雨で夕方からは雪が降りました。雪の中をとりあえず排泄のみの短い散歩をするだけ…残念こんな日は家の中でおやつを使ったゲームを…動…

どんなお散歩をしてますか

異様な暖かさでしたね夕散歩で着ていく服を完全に間違えて汗びっしょりになりましたテルモの散歩はただ歩くだけでなくこんなことしたり(切り株におやつ置いて前脚かけて食べてます)雑木林の中を鼻活全開で放浪したり『あっちになんかある!』なテルモ。も…

Sensory garden作ろう(その2)

昨日の記事のリンク部分が見られなくなっているようです。ごめんなさい。Sensory gardenについてです。直訳すると「感覚の庭」で、その名のとおりなのかな。視覚だけでなく、聴覚、触覚、嗅覚などの五感を使って楽しむ庭。自閉症や特殊な感覚を持つ人たち、…

日本初のSensory Garden for Dogs作ろう

東日本大震災から9年。今なお2529人の方が行方不明のまま、45000人ほどの人が避難先で生活しているそうです。9年も経ってるのに元の生活を取り戻せない人がこんなにもたくさんいるなんて、あの災害があった頃には思いもしなかったです。乗り越えきれない苦し…

ワンツー体操

5年前、我が家の初代居候犬だったスタンダードプードル(♂)のミカ。散歩での排泄を庭での排泄に切り替えるというミッションがありました。庭に出たら、私からミカに「遊ぼう!」とプレイバウして、横っ飛びしたり走ったり(私がね)よっしゃ~盛り上がって…

深呼吸して背景にあるものを見る

なるべく書くまいと思っているんですが、やっぱり書いてしまいます。みなさまの周りはどうですか?感染者が出て騒がしくなっていませんか?COVID-19。私の周りでは昨日、すぐ近くのスポーツジムに通っていた方が感染していたことが判明して、Facebook上では…

謎多き嗅覚の魅力

今日は麗らかな一日でした。テルモは遊歩道のこちら側とあちら側を匂いを求めてふらふら散歩します。通りの向こう側に行こうとする時のテルモは、はっきりと行き先を定めてそのポイントに直行。まるで私たちが通りの向こう側に何か見慣れない看板を発見して…

その歩き方はなんていう?

夕散歩で久しぶりに、ちょっと太めの柴犬さんちゃんに会いました。さんちゃんは、テルモと出会うとなぜかいつもテルモの後ろをず~っとついて来て、テルモが立ち止まると立ち止まり、テルモが匂いを嗅いだポイントを自分もすかさず匂いを嗅ぎ、どこまでもど…

まず自分が落ち着く

今日はテルモと獣医さんへ。定期の検尿とノミマダニ駆除薬をそろそろ再開?の相談。大暖冬なので、ついでにフィラリア薬もいつもより早めに開始するかどうかも。フィラリアのお薬を再開する前には血液検査が必要。テルモは今の獣医さんに通う前にかなり慎重…

ぶらぶら散歩からの夢と寝言

昨日とはうってかわってぽかぽか陽気になりました。昨日は一回しか散歩しなかったので今朝の散歩はのんびり2時間ぐらいぶらぶらしてきました。竹やぶの階段。道沿いにはいろんな匂いがあるみたいね~。竹林の間から朝の陽光が気持ちよく差し込んでる。しっぽ…

夢があるって素敵

冷たい雨の一日でした。朝はけっこう降っていたので散歩せず午後もしとしとと降っていて…は外派のテルさんなので防水コート着て、長靴履いて夕散歩行って来ました。こないだ、Columbiaの防水あったかコートを大枚はたいて購入しまして高機能なので、かなりお…

犬らしさを取り戻す場所

テルモ地方はぽかぽか陽気の週末でした。今日はいつもの公園でお散歩トレーニング。風もなくてうららかな日。テルモと枯れた芝に座っていたらうっかり寝てしまいそうだったおいおい、トレーニング中に寝るな~~と思うでしょう?いえいえ、たぶんこれが正し…