DOGS AND BOOKS

人生は犬と一緒に歩いて身近な自然にかくれた秘密を探す旅。とくに犬に学ぶ旅は終わりのないライフワーク。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の散歩は誰のため?

昨日はびっくりするぐらい暖かい日でした。赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしている若いお母さん、夕方だったので保育園からお子さんをお迎えしてきたところなのでしょうね。荷物もいっぱい。暑くて半そでで歩いていらしたうちの息子も生後4か月から保育園生だっ…

身体を使って語る犬

昨日とは打って変わってお天気で暖かい日になりました。公園の梅もどんどんと咲いてきています。梅の花と丸いつぼみがほんとに可愛らしいけど写真がいまいち私が撮影に一生懸命の間、テルモは梅の木の根元で待っていました。待ちくたびれた?ごめんごめんお…

リードワークという技(マニアックなお話)

とても冷えて雨の一日になりました。けっこうな降りだったのでテルモは1回だけ外に排泄に行っただけでした。犬連れさんには柴さんペア1組に出会っただけ。私が排泄処理しているのを見て「してくれたんですね~。うちはまだしないの~」と言いながら通って行…

犬だけでなくあらゆる動物の幸せを

犬の学び舎のお仲間ギゼラママさんがセミナーのことをブログで書いてくださいました。どうもありがとうございます。2月2日にも品川で田代さとみさんのセミナーがありますので、今回行きそびれた方はぜひどうぞ。残念ながらケーキセットはございませんが私は…

ペットのための遺言・信託セミナー終了しました

昨日、無事に人生初の共催セミナー終了しました。多くの方にご協力いただいて定員を+2名にしての開催となりました。今まで全然知らなかった遺言や相続、贈与契約などなど参加していなかったらもしかしたら一生知らなかっただろうお話をたくさん伺いました。…

犬の暮らす環境は激変しました

昨日の投稿にコメントくださったいとっちさんどうもありがとうございます。実はこの人が私の旧友で犬を飼いたいという…。彼女のコメントでいろいろ思い出し、そして考えました。私の犬好きは、小さい頃近所で飼われてた雑種の『シロ』が始まりです。当時は外…

犬と暮らす前に思っていたことは…

冷たい雨となったテルモ地方でした。小雨ならテルモにはレインコートは着せないのですが今日は気温が低かったので着せました。数日前、公園では梅が開いてきていたのですけどね。季節は確実に進んでいますね。春が近づいている社会人1年生の頃からの古い親友…

嬉しいことを予測するとき

昨日のブログで「犬らしく食べる?」と題して次のように書きました。 黙っていてもありつける食べ物も美味しいでしょうけど自分でこうして体を動かし嗅覚フル回転させて見つけて食べるのは動物本来の習性から言えば、あるべき姿といえませんか? 犬が上げ膳…

犬らしく食べる?

今日は日差しはありましたが風が冷たかったです。散歩で手がかじかみました 散歩中にたまにやっている「ばらまきノーズワーク」の動画です。地面にバラバラっとドライフードを何粒かまいてテルモがそれを鼻で探して食べる遊び。おやつ探しゲームみたいなもの…

昨日はお勉強に行ってきました

こんにちは。素晴らしいお天気の月曜日になりました。昨日は↑こちらのセミナーに参加してきました。ハズバンダリートレーニングについてはまたそのうち少しずつ書いてみたいと思います。昨日はグループで犬役とトレーナー(飼い主)役などになってトレーニン…

雪やこんこ霰やこんこ

今日は日中雪がちらついたテルモ地方です。4年前の今日も雪だったんですね。当時、預かっていた訓練犬のソラ。当時2歳。玄関前に積もったビショビショ雪の中で遊びました。今日は積もるほどではなく、雪ときどき霙ときどき雨で冷え込みテルモは外に出ません…

愛しのDogLovers♡

こんにちは。今日は朝んぽ途中で、近所の農家さんの直売に立ち寄って脇芽ブロッコリーを100円で買いました。お財布から小銭を出そうと、ゴソゴソしていたら遠~くのほうで「ワン!ワン!」という声。『あれ?誰の鳴き声かなぁ?』声は次第に近づいて来ます。…

おススメ本「犬と人はなぜ惹かれあうか」

犬と人はなぜ惹かれあうか [単行本(ソフトカバー)]辻谷 秋人三賢社2019-01-29 だいぶ前から犬の学び舎で推薦本になっていた本です。やっと読み終わりました。わあ、もっと早く読めばよかった!犬をこれから飼おうかなと思う人にも是非おススメの1冊。これ…

お散歩トレーニングいかがですか

今日もテルモと歩いてきました。地面にコロコロと放り投げたドライフードを テルモは小走りで追いかけてゲット!犬は動体視力が優れているそうなのでこんな小さな粒でも動いていれば追尾できるんですね。お見事!コンクリートであまり草が生えていないテルモ…

犬の散歩はありがたい

犬の散歩ってなんだろう?何すればいいんだろう?行くたびに考えていた時期がありました。テルモを迎える前、訓練犬の預かりをしていた頃。運動?排泄?社交?気分転換?トレーニング?どれもあるようだけど毎回違ったりするし。結論出ないまま。訓練犬の散…

今日も鼻活絶好調

昨日とおとといテルモにはセミナー告知の営業にお付き合いしてもらったので今日はうちでごろごろ日向ぼっこしてご近所のお山になっている公園をのんびりうろついてきました。 枯れ草がいい塩梅に倒れかけていて カサカサ言わせながら匂い嗅いできました。 …

今日はどんど焼き

今日は近くの公園でどんど焼きでした。 お正月飾りや書き初めが大きく組まれていました。 我が家のちっちゃ~い正月飾りもこの山のひとつに入れてもらい。 残念ながらどんど焼の点火は見られず煙にあたることはできず…。 どんどの煙にあたれば今年一年無病息…

久々にカフェ行きました

こんにちは。 今日はテルモと地下鉄の隣駅近くにあるドッグカフェに行ってきました。 以前はたまに行っていたのですが、今の住所に引っ越してからはしばらくぶり。 今のほうが前よりずっと近いんですけどね。 散歩で行けちゃうぐらい。 テルモと一緒に歩いて…

ペットのための遺言・信託セミナー

こんにちは。 今日はペット安心相談室さんとコラボ共催のセミナーをお知らせします。 「ペットのための遺言・信託セミナー」です。 飼い主の急な病気や入院などでペットのお世話ができなくなってしまう。 そんな不測の事態は、災害同様に誰の身にもふりかか…

犬の暮らしビジターハウスとは?

こんにちは。 このブログの名前「犬の暮らしビジターハウス」について説明させてください。 私はドッグトレーナーとかシッターとか犬に関わるプロではありません。 テルモと暮らすいち飼い主です。 小さい時から犬は好きでした。 テルモを迎えて犬の勉強をし…

散歩で見た鳥

今日は寒かったですぅ それでもテルモと散歩に行くと 足早に歩いたり時々走ったりするので体は温まります。 むしろうちの中にいるほうが寒くて~。 テルモと散歩に行くといろんな出会いがあります。 先月だったでしょうか? いつも行く公園の池で白い鳥が脚…

犬との関係づくりのベースは

こんにちは。 今日からお仕事始まった方多いでしょうか? 我が家は帰省していた息子が今日四国に戻って行きました。 お父ちゃん(夫)は私たちと入れ替えで北海道に帰省していましたが今夜こちらに戻ってくる予定。 我が家の仕事始めは明日から…ですね。 お…

犬らしく生きる

こんにちは。 明日からお仕事始めの方もいらっしゃいますか? お休みはあっという間に終わってしまいますね。 テルモがうちに来たのをきっかけに、私は生まれて初めて犬の勉強を始めました。 小学生から30少し前まで実家では雑種の捨て犬を飼っていました。 …

少しずつ自己紹介します

こんにちは。 私は昨日、帰省先の北海道から自宅に帰って来ました。 3年前にテルモを迎えてからは、帰省は家族入れ替わり制です(^-^) テルモはうちに来る前は、日本介助犬協会でPR犬として働いていました。 介助犬は盲導犬や聴導犬と同じく補助犬ですが、ま…

ブログはじめました

==== ついに2020年が明けました。 ラブラドール9歳のテルモと暮らしています。 テルモと私たち家族の日常で考えたこと勉強していることなどを書いていきます。 すべての犬猫たちが動物福祉と科学に沿って幸せに暮らせますように。 めざすは「犬と一緒に世界…